NewsOlds故障中ほか②:SimplicityからCocoon移行時の注意

まあ復旧はレンサバサポ待ちですね。

 

 

こんにちは、比企です。

 

サイトの大幅改修工事を行っています。今日(2022/9/24)の朝7時から始めて、もう9時間から10時間経とうとしています(現在夕方の17:00前)。

 

前回お伝えしたとおり、NewsOldsはクラッシュしています。本サイトからのリンクも到達できないようになっていますので、ご理解ください。

 

【2022/9/25  追記】

現在、NewsOldsは復旧しています。

 

 

Cocoonにテーマを変えるにあたって

 

 

さて、今回の大幅改修のメインはCocoonにテーマを変えることでした。

 

あんまりSimplicity2からの改善は実感していません。ただ、操作方法解説の主流がCocoonになったため、こちら(Cocoon)に乗り換えた、というだけです。

 

CocoonをWordPressテーマとして採用するには↓以下の本サイトからダウンロードすればよいだけです。

 

参考:Cocoon | WordPress無料テーマ

参考:テーマのダウンロード

参考:親テーマ

参考:子テーマ

 

なぜ親テーマと子テーマ両方ダウンロードしなければならないのかは、わかりません。

 

ただ実際に使用するのは子テーマです。忘れないで下さい(なんで子なのか、わかりません)。

 

① 上掲リンクから親テーマ&子テーマダウンロード。

② WordPress管理画面
→(左項目)外観
→(画面上方ボタン)新規追加
→(画面上方ボタン)テーマのアップロードで親テーマ&子テーマ両方アップロード
→「有効化」子テーマのみ

 

以上で完了です。

 

以下のサイトはわかりやすかったです↓

 

参考:Simplicity2からCocoonへの移行の際に発生した不具合と解決方法

 

AdSenseなどのフォロー

 

Cocoonに移行したとき外れるAdSenseはウィジェット系のものでした。

 

私たちのサイトだと・・・

 

① ウィジェット「インデックス(ミドル・ボトム)」=インフィード広告入れ直し

② ウィジェット「関連記事投稿下」=関連コンテンツ(現Multiplex広告)入れ直し

 

・・・このふたつを入れ直ししました。インデックス広告はCocoonだと2ページ目から出るようで、トップ画面には反映されないので注意してください。

 

なおCocoonが元から入れているであろうサイドバーのAdSenseは外しました。

 

あと、SNS系やコメントも全部消しました。

 

あとひとつ、大きな障害があったので、それを次の記事でご紹介します。

 

・・・・・・

 

それでは、今回はここまでです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。m(_ _)m

タイトルとURLをコピーしました