サンドハーゲン vs. ベラ(2023/3/25 UFC on ESPN 43)

コーリーサンドハーゲン(Cory Sandhagen)
身長180cm, 体重61kg,
ブラジリアン柔術茶帯, アメリカ出身,
バンタム級5位, 30歳.
vs.
マーロンベラ(Marlon Vera)
身長173cm, 体重61kg.
バンタム級3位, 30歳.
エクアドル出身, ブラジリアン柔術黒帯.

 

 

こんにちは、ヤマガタです。

 

中位放送UFConESPNでサンドハーゲンの試合がありました。相手は、この前ドミニククルーズの凱旋試合で(クルーズを)返り討ちにしたマーロンベラでした。

 

参考:ベラ vs. クルーズ(2022/8/13 UFC on ESPN 41)

 

この日のUFConESPNEは持ちだし興行で、いつものUFC APEXではなく、テキサス州AT&T Center(キャパ20,000人ほど)で開催されました。満員だったみたいです。

 

(画像出典はUFCです。)

 

 

サンドハーゲンが勝ったが・・・

序盤グラウンドにおける
サンドハーゲンの優勢が勝敗を決した。

 

 

5Rやってサンドハーゲンが判定で勝ちました。スプリット(47–48, 50–45, 49–46)。

 

会場はマーロンベラへの歓声が多く、母国エクアドルからの応援がたくさん来ていたようです。

 

でもマーロンベラは何もできませんでした。ただ、サンドハーゲンの攻撃を巧みに交わしていただけでした。それだけ両者の実力が拮抗していたということなのでしょうが・・・

 

・・・ま~つまらない試合でしたね。

 

MMAが真剣勝負になると、ここまで詰まらないものになるのか、という典型的な試合でした。これが素手での試合とかだったら、緊張感が出てよかったのですが、UFCなど興行型MMAだと求められるのは”これ”ではない、というのが典型的に滲(にじ)み出ていました。ダナホワイトはご立腹でした。

 

序盤(1Rから2R)でサンドハーゲンがグラウンドで優勢になった(上掲画像)、それだけでした。本当に後は何もありませんでした。

 

すくなくともサンドハーゲンがメインイベントを務められる選手ではないことはわかりました。百歩譲って今回サンドハーゲンは絶対負けられなかった、というところに情状酌量の余地があるかもしれません。

 

・・・・・

 

それでは、今回はここまでです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。m(_ _)m

タイトルとURLをコピーしました