【続×4】飯伏幸太の騒動(作家って言っちゃったよ)

肯定的な方向で事態は動き始めた。
でも、よく読むと問題あるツイート

・・・。
出典:@golden_kuma

こんにちは、ヤマガタです。

飯伏幸太の騒動・・・長引いています。

【続×3】飯伏幸太の騒動(矢野通など)

【続々】飯伏幸太の騒動

【続】飯伏幸太の騒動

飯伏幸太、新日本プロレス辞めるなこりゃ・・・。

いわゆる参戦!ってやつですね。

そろそろ他のひとたちも騒動にひと言ふた事口にしはじめました。

タイチ(聖帝)も積極的に発言しているのですが、いろいろ書いている内に、取りあげられないままになっています。

参考:@taichi0319

興味深いので↑ご覧になってください。


・「社長」ってだれ?


向かって左に居るのが
大張高己現社長。
この記事から)

飯伏幸太が”会社”として新日本プロレスを批判し始めたとき、社長批判もしていました。

午後5:55 · 2022年5月10日@ibushi_kota

元不倫軍(復帰済み)やセクハラ上司と会社の長の嘘からの理不尽パワハラはこんど一気に暴露します 気合いいれといてくださいね 東スポテレ朝も。しらないよ~

・・・まあ脳ミソ筋肉、というつもりはないですが、どこからどこまで修飾しているのかわからないですよね・・・

とにかく、社長(”会社の長”)が、ウソをついた。

それからパワハラもあったのか?

セクハラは、誰がしたのか・・・?

社長の越権行為は、どこからどこまでわかりませんが、とにかく飯伏幸太は、新日本プロレス社長を批判していました。


・木谷オーナー


ここからハロルドメイ旧体制に
不満を抱いていたのではない
ことがわかる。
新社長になってからの舵取りに、
なにかしらの不満を抱いていたのだろう。

上掲ツイートから、前社長ハロルドメイではなく、現社長の大張高己だとかんがえられています(上掲画像)。

以上の経緯を踏まえ、もうトップが出なければならない・・・というところに話がすすみました(SNSって恐ろしいですね)。

役員取締役会長  菅林 直樹
代表取締役社長  大張 高己
取締役      西澤 道昭
取締役      三雲 薫((株)テレビ朝日 役員待遇)
取締役      山内 梢子((株)ブシロード)
監査役      森瀬 教文((株)ブシロード監査役)
監査役      小林 直治((株)テレビ朝日 経理局長) 

株主(株)ブシロード
(株)テレビ朝日
(株)アミューズ ほか

株主ですが・・・

Wikipedia(新日本プロレス)

持株比率はブシロードグループパブリッシングが66.7%、木谷高明が23.3%、テレビ朝日が10.0%になる。

木谷さんがブシロードの代表取締役社長ですから(Wikipediaブシロード)、もう90%近く新日本プロレスの株を持っていることになります。だから、オーナーなんですね。

木谷オーナーは、ようするに野球の球団のオーナーみたいなもんです。

それに対し大張高己社長であろうが、菅林直樹会長であろうが、彼等は現場のトップ、つまり野球のチームの監督に留まります。

偉さが違うわけです。

以上を踏まえて、トップ画像の木谷高明のツイートを読んでください。

午前0:06 · 2022年5月18日@kidanit

レスラーや作家の皆さんは人生の大切な時間を身を削る思いでファンと我々のために試合をしたり作品創りをしてくれている。我々に出来る事は彼らの活動をリスペクトしつつ辛い時には寄り添って共に困難を乗り越える事だと思う。ゼロから1を創り出すクリエイターに常識論ばかりを押し付けるべきでは無い

トップ画像のKumaさんのリツイートで述べられていることですが、これは、飯伏幸太へのバックアップ(救いの手)だと読まれています。

これが新日本プロレスの公式見解だと言ってよいでしょう。

つまり、事態は飯伏幸太遺留の方向で調節されている。


・オマケ


・・・。

プロレスは、scripted(台本アリ)なんですが・・・

参考:今週のアンチAEW(あのディスカバリーチャンネルの日陰産業になるか?)

さすがに、それを台本書いているひとと直接は言えないので・・・

木谷オーナーが作家と表現しているのは、すごく×10興味深いですね。

トップ画像で、Kumaさんは、それをwriter(台本の書き手)とおもいっきりバラして訳しています。

・・・・・・

それでは、今回はここまでです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。m(_ _)m