AJマッキー vs. ホベルトサトシソウザ(2022/12/31 Rizin x Bellator)

ホベルトサトシソウザ(Roberto Satoshi de Souza)
身長180cm, 体重70kg,
ブラジル人, ボンサイ柔術黒帯,
Rizinライト級王者, 33歳.
vs.
AJマッキー(トップ画像はトフィックムサエフ)
身長178cm, 体重70kg
(マッキーの方がソウザより大きく見えたが・・・),

アメリカ, レスリング出身,
Bellatorライト級1位, 27歳.

 

 

こんにちは、山田です。Rizin x Bellatorの主要試合記事です。

 

参考:【Rizin全敗 2022/12/31】Rizin.40, Rizin x Bellator 全結果速報(Prelim含む)

 

MMA好きのひとは、このホベルトサトシソウザ vs. AJマッキー戦に一番注目していたとおもいます。つまり、プロモーションとしてのRizinの一番リトマス紙というか試金石というかバロメーターというか・・・そんなものになる、とおもっていたはずです。

 

私自身はホベルトサトシソウザの試合は一試合だけみたことがあり、上掲画像の2021/6/13Rizin.28ライト級王座決定戦ですね。

 

いまやBellatorで大活躍の予感がしているトフィックムサエフを↓たった1分ちょっとで倒した・・・衝撃の試合でした。

 

参考:トフィックムサエフが快勝デビュー(2022/7/22 Bellator 283)

 

なので”偉く強いヤツだな”という印象だけ残ってました。ただマイナーな存在なので、追ったところで局所的な日本限定の情報しか得られないだろう、とおもって、それ以上興味は湧きませんでした。

 

そんなこんなで今回、AJマッキーに勝利したら俄然、ホベルトサトシソウザを追うモチベーションが上がったのですが・・・

 

(画像出典はRizinです。)

 

 

これをサトシソウザ有利という日本人はヤバイ

3R
今までRizinで戦ってきた相手なら全部この動きで勝てた。
だからバカのひとつ覚えみたいに
ホベルトサトシソウザは柔術にこだわる。

けれども、その単調な動きでは勝てないのだ。
パウンドをコツコツ入れろ、とか、
そういう次元の話ではない。

スタンディングの練習から何から、
全部イチから自分のファイトスタイルにテコ入れしなければならない。
しかし33歳という年齢で、それに気づくのは遅すぎた。
結果としてRizinでお山の大将をするのが
ホベルトサトシソウザ自身の人生にとっても一番幸せ
という残酷な事実が浮き彫りとなった。

 

 

 

Yahoo知恵袋とかザッと覗いてみるとホベルトサトシソウザが勝っただろ!みたいな意見が多かったので(下記参照)、そうなのかな・・・とおもいながら見たのですが、それはない、ですね。

 

1R. 完ぺきにAJマッキー。ホベルトサトシソウザは下から三角締めなりなんなりを狙っていたのだろうが、試合を停滞させていただけ。構図的にAJマッキーが上に乗ってパウンドの体勢にあったのに注意すべき。

2R. 打撃が半分くらいつづくが、スタンディングではAJマッキーが一枚も二枚も上手。結局ホベルトサトシソウザは、いつものヌルヌル柔術地獄に引き込むしかないのだが、AJマッキーは”この程度ならゴロゴロいる”という反応。悪いことに、ラウンド終盤でホベルトサトシソウザにとって頼みの柔術地獄がAJマッキーに完全に攻略され、スタンディングに戻った。これでグランドコントロールでホベルトサトシソウザが優位に立っていた、という印象がなくなった。

3R. AJマッキーが取った。前半スタンディングだが、ホベルトサトシソウザは立ち技をやる限りAJマッキーには絶対勝てない。結局ホベルトサトシソウザは柔術ヌルヌル地獄に引き込む。いままでなら、それで上手く行った(上掲画像)。しかし今回はAJマッキーのガード能力の高さを際立たせる結果となった。

 

誰がどう見てもユナニマスでAJマッキーです。

 

3RストレートでAJマッキーが取りました。

 

ほんで・・・Yahoo知恵袋の日本人ファン↓

 

1251557591さん 2022/12/31 22:30
12回答
AJマッキーvsホベルトサトシソウザ 感想をお願いします! 格闘技

zon********さん 2022/12/31 22:36
サトシの勝ちだろ なんかどれもベラトールに気を使った 判定だったな

法三章さん 2022/12/31 22:33 

サトシ勝ったように見えた。 総じて、実力そう差はなかった。

 

・・・やっぱりRizin見ていると頭悪くなりそうだな。

 

私のなかではホベルトサトシソウザは、やっぱりこんなもんなのか、という世界の中での位置づけが確認できた試合でした。

 

・・・・・

 

それでは、今回はここまでです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。m(_ _)m

タイトルとURLをコピーしました