ロリポップWordPress簡単引っ越しはサブドメインには使えない!

 

 

こんばんは、比企です。

 

本サイト、アングラ~は、ドメイン ungrer.com にて、アダルトサイトとして出発したのですが・・・

 

・・・結局、非アダルトとして、ニュースオールズ newsolds.com のサブドメインで継続してゆくことにしました。

 

その経緯については、べつの機会にお話しましょう。

 

 

 


・これでサーバー引っ越し二度目


 

 

・・・さて、本サイト二度目の引っ越しです。

 

今回は私、比企が、編集長の代わりに行いました。

 

午前10時に始めて、終ったのは午後10時でした(12時間労働)。

 

本サイトの引っ越しは、これで二度目です。

 

フレンドサーバーでアダルトサイトとしてスタート。

さくらのレンタルサーバーに引っ越し。

ニュースオールズのサブドメイン下に引っ越し。

 

 

 


・ロリポップWordPress簡単引っ越し


 

 

二度目のレンタルサーバー引っ越し・・・

 

しかし、今回は勝手知ったるロリポップ、ということで、WordPress簡単引っ越しという奥の手がある・・・と教えられました(編集長に)。

 

参考:WordPress(ワードプレス)簡単引っ越し

 

 

 


・サブドメインではなく、サブディレクトリ


 

 

やり方は簡単です↓

 

私が(やりながらチャットで質問した)サポートさんからうかがったのは、サブドメインではなく、サブディレクトリに引っ越しさせる、というやり方でした。

 

ウチのサイト(ungrer)でしたら・・・

 

サブドメイン ungrer.newsolds.com

サブディレクトリ newsolds.com/ungrer

 

このように↑サブの位置が変わるだけです。

 

サブディレクトリは、ロリポップ管理画面のFTPサーバーの最上位階層(wp-adminフォルダなどがある)に、あらたに ungrer という名の新規フォルダをつくればOKです。

 

 

 


・WordPress簡単引っ越しできず


 

 

ロリポップのWordPress簡単引っ越しは、恐ろしく簡単です。

 

うえにもあげましたが・・・

 

参考:WordPress(ワードプレス)簡単引っ越し

 

ここ↑を読めばわかる通り、引っ越しもとのURL(https://ungrer.com)を入れて引っ越し先、この場合は、サブディレクトリ http://newsolds.com/ungrerを指定すれば、おわりです。

 

こりゃ午後から空いたな、と勝利を確信しました。

 

 

 

 


・引っ越しできない


 

 

しかし、引っ越しできませんでした。

 

次の文言があらかじめ出るのです↓

 

データベースの作成数上限に達しているため、WordPressの引っ越しができません。
不要なデータベースを削除した後に再度実行してください。

 

この意味↑は、ひとつサイトを既に始めている場合、WordPress簡単引っ越しはできない、ということです。

 

つ、ま、り・・

 

サブディレクトリにロリポップのWordPress簡単引っ越しはできない

 

そして、これは、以後の記事で説明するとおり、結局、上位階層に新規フォルダをつくるという手続きでは、サブディレクトリもサブドメインもおなじですから・・・

 

サブドメインにロリポップのWordPress簡単引っ越しはできない

 

・・・ということを意味します。

 

そこで、結局、All-in-One WP Migrationを使うことになりました。

 

つづきます。

タイトルとURLをコピーしました