ロリポップWordPress簡単引っ越しはサブドメインには使えない!

こんばんは、比企です。

本サイト、アングラ~は、ドメイン ungrer.com にて、アダルトサイトとして出発したのですが・・・

・・・結局、非アダルトとして、ニュースオールズ newsolds.com のサブドメインで継続してゆくことにしました。

その経緯については、べつの機会にお話しましょう。


・これでサーバー引っ越し二度目


・・・さて、本サイト二度目の引っ越しです。

今回は私、比企が、編集長の代わりに行いました。

午前10時に始めて、終ったのは午後10時でした(12時間労働)。

本サイトの引っ越しは、これで二度目です。

フレンドサーバーでアダルトサイトとしてスタート。

さくらのレンタルサーバーに引っ越し。

ニュースオールズのサブドメイン下に引っ越し。


・ロリポップWordPress簡単引っ越し


二度目のレンタルサーバー引っ越し・・・

しかし、今回は勝手知ったるロリポップ、ということで、WordPress簡単引っ越しという奥の手がある・・・と教えられました(編集長に)。

参考:WordPress(ワードプレス)簡単引っ越し


・サブドメインではなく、サブディレクトリ


やり方は簡単です↓

私が(やりながらチャットで質問した)サポートさんからうかがったのは、サブドメインではなく、サブディレクトリに引っ越しさせる、というやり方でした。

ウチのサイト(ungrer)でしたら・・・

サブドメイン ungrer.newsolds.com

サブディレクトリ newsolds.com/ungrer

このように↑サブの位置が変わるだけです。

サブディレクトリは、ロリポップ管理画面のFTPサーバーの最上位階層(wp-adminフォルダなどがある)に、あらたに ungrer という名の新規フォルダをつくればOKです。


・WordPress簡単引っ越しできず


ロリポップのWordPress簡単引っ越しは、恐ろしく簡単です。

うえにもあげましたが・・・

参考:WordPress(ワードプレス)簡単引っ越し

ここ↑を読めばわかる通り、引っ越しもとのURL(https://ungrer.com)を入れて引っ越し先、この場合は、サブディレクトリ http://newsolds.com/ungrerを指定すれば、おわりです。

こりゃ午後から空いたな、と勝利を確信しました。


・引っ越しできない


しかし、引っ越しできませんでした。

次の文言があらかじめ出るのです↓

データベースの作成数上限に達しているため、WordPressの引っ越しができません。
不要なデータベースを削除した後に再度実行してください。

この意味↑は、ひとつサイトを既に始めている場合、WordPress簡単引っ越しはできない、ということです。

つ、ま、り・・

サブディレクトリにロリポップのWordPress簡単引っ越しはできない

そして、これは、以後の記事で説明するとおり、結局、上位階層に新規フォルダをつくるという手続きでは、サブディレクトリもサブドメインもおなじですから・・・

サブドメインにロリポップのWordPress簡単引っ越しはできない

・・・ということを意味します。

そこで、結局、All-in-One WP Migrationを使うことになりました。

つづきます。