#YouTube チャンネルの国(所在地)は変えられない!

左端赤丸のところです。
(出典:YouTube)

 

 

こんにちは、みゅじ子です。

 

結構チャンネル所在地「不明」のひと、って多いですよね。

 

でも収益化するとき支払い通貨設定の関係だとおもうのですが、所在地として場所(国名)を登録しなければなりません。

 

その国名を消したい、というひとに悲しいお知らせです。

 

国名は消せないそうです。

 

 

 


・YouTube側の説明


 

 

YouTubeに問い合わせたところ、表向きは、国名を消すことはできる、という説明がホームページに載っていました↓

 

参考:チャンネル設定の管理

 

下矢印という変な説明部内にありますが↑プルダウンとのこと。

 

しかし、これは収益化以前のチャンネルの仕様のようで、収益化後は国名消せないみたいです。

 

そこで収益化後(パートナーシッププログラム加入後)活用できる質問サービスのチャットで尋ねてみました。

 

以下、YouTubeの担当のかたとのやり取りです↓

 

私(みゅじ子): (収益化後の国選択で)空欄が、みつからないですね。

YouTube担当:それでは、お時間をいただいており恐れ入ります。詳細を確認いたしますため、お手数ですが、こちらの日本が表示されている画面のスクリーンショットをお送りいただいてもよろしいでしょうか?

私(みゅじ子):[スクリーンショットを送る]

YouTube担当:スクリーンショットをいただきありがとうございます。こちらの変更に関連するか、表示をしない方法が可能かどうか、ヘルプ記事のご案内に見受けられないため行っていただけない可能性がございますが、念のため専門部署に確認をさせていただきます。

YouTube担当:お待ちいただき恐縮ですが、この後メールでのご連絡をさせていただいてよろしいでしょうか?

 

数時間後↓下記メールが送られて来ました。

 

パートナー様

本日はチャットにてお問い合わせをいただきありがとうございました。担当させていただいておりますYouTubeクリエイターサポートの・・・と申します。

この度は、チャンネルの「概要」に表示されております「場所」の国名を非表示にする方法がご不明とのことで、ご不便をおかけしております。

私より専門部署に確認させていただきましたところ、大変恐れ入りますが、現在は該当の国名を非表示にする機能の提供をさせていただいていないとのことでございます。ご希望に沿えず心苦しい限りですが、ご理解いただけますと幸いでございます。

なお、サービスの改善に関してはこちらのヘルプ記事からフィードバックとして報告する方法をご案内しておりますので、ぜひご参照くださいませ。あいにくのところ、すべての報告に返信が届く窓口ではございませんが、できる限り速やかに内容を確認し、問題の解決に向けて対応させていただいております。

 

・・・というわけで、とりあえず暖簾に手押しというか、無駄な努力というか、そんな感じですが、フィードバックは送ってみました。

 

所在地の国名消したいんだけどなあ・・・

 

・・・・・・

 

それでは、今回はここまでです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。m(_ _)m

タイトルとURLをコピーしました