サイト立ち上げからのSearch Console情報入手必要日数

 

 

こんばんは、編集長です。

 

新規サイトを立ち上げて、2週間が経ちました。

 

私達は、他サイトも運営しているのですが、立ち上げ当初どんなことをやっていたのか、おぼえていません。

 

今回、いい機会だったので、追体験のようなかたちでみてみました。

 

注:以下の話、サイト運営に携わっているひとでないと、理解できない用語が出て来ることを、ご容赦ください。

 

 

 


・Google Search Console


 

 

本サイトは WordPressで作られています。

 

プラグインでも、一応、どんな風にして訪問者が流入して来るのかわかるのですが(Jetpackを使っているでしょう、ほとんどのサイトが)・・・

 

Google検索でのみえはわからないです。

 

みえとは、ようするにクリックされるまえの状況ですね。

 

それを提供してくれるのが、Google Search Console です。

 

 


・立ち上げ 10 日後でカバレッジ


 

 

サイトを立ち上げて、まず気になったのが、Google検索に登録されているか、いわゆるインデックスでした。

 

これはGoogle Search Consoleのカバレッジという項目で確認できるのですが・・・

 

それが目にみえた動きをしてくれるまで、10日かかりました。

 

 

 


・立ち上げ 14日でクエリ


 

 

・・・で、Googleの検索結果にどれくらいヒットしていたか、というのを教えてくれるのが、クエリという項目です。

 

Google Search Consoleで、その情報が得られるようになったのは、じつに 14日後、じつは本日でした。

 

それまで、私達は、本サイトが、どのような特徴づけでみられているのか、霧のなかをすすむような感じだったのです。

 

・・・すこし情報入手が遅すぎなのは、フレンドサーバーを使っているからなのかな、ともおもうのですが、とりあえず、これで運営の方向性が摑めるようになった気がします。

 

・・・・・

 

それでは、今回はここまでです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。m(_ _)m

タイトルとURLをコピーしました