サイト立ち上げからのSearch Console情報入手必要日数

こんばんは、編集長です。

新規サイトを立ち上げて、2週間が経ちました。

私達は、他サイトも運営しているのですが、立ち上げ当初どんなことをやっていたのか、おぼえていません。

今回、いい機会だったので、追体験のようなかたちでみてみました。

注:以下の話、サイト運営に携わっているひとでないと、理解できない用語が出て来ることを、ご容赦ください。


・Google Search Console


本サイトは WordPressで作られています。

プラグインでも、一応、どんな風にして訪問者が流入して来るのかわかるのですが(Jetpackを使っているでしょう、ほとんどのサイトが)・・・

Google検索でのみえはわからないです。

みえとは、ようするにクリックされるまえの状況ですね。

それを提供してくれるのが、Google Search Console です。


・立ち上げ 10 日後でカバレッジ


サイトを立ち上げて、まず気になったのが、Google検索に登録されているか、いわゆるインデックスでした。

これはGoogle Search Consoleのカバレッジという項目で確認できるのですが・・・

それが目にみえた動きをしてくれるまで、10日かかりました。


・立ち上げ 14日でクエリ


・・・で、Googleの検索結果にどれくらいヒットしていたか、というのを教えてくれるのが、クエリという項目です。

Google Search Consoleで、その情報が得られるようになったのは、じつに 14日後、じつは本日でした。

それまで、私達は、本サイトが、どのような特徴づけでみられているのか、霧のなかをすすむような感じだったのです。

・・・すこし情報入手が遅すぎなのは、フレンドサーバーを使っているからなのかな、ともおもうのですが、とりあえず、これで運営の方向性が摑めるようになった気がします。

・・・・・

それでは、今回はここまでです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。m(_ _)m