こんばんは、ヤマガタです。
TKOグループが発足(2023年9月)して間もなく半年になります。
実際のところTKOグループで中心になっているのはUFCなのでしょうか、WWEなのでしょうか。
興味深い資料が出ましたから、それを元に考えてみたいと思います。
2024年第2四半期決算
出てきた資料とは本年度(2024年)第二四半期の決算です。
WrestlingObserver: TKO Q2 financial notes: WWE revenue, ticket prices, UFC piracy & PPV cost issues
順に見てゆきましょう。
WWE第二四半期:680億円
WWEの第二四半期決算は、4億5千6百万ドルでした。わかりやすさのために1ドル=100円でやると、456億円ですね。
厳密に現レート換算(1ドル=147円)でやったら680億円くらいでした。
UFC第二四半期決算:587億円
UFCの第二四半期決算は、3億9千4百万ドルでした。わかりやすさのために1ドル=100円でやると、394億円ですね。
厳密に現レート換算(1ドル=147円)でやったら587億円くらいでした。
WWEはPLE, UFCはPPVバブルが弾けたか?
私は単純にUFCの方が稼ぎ頭かと思っていましたが、そうでもないのですね。
WWEは何といっても海外出張興行での高額チケット販売が好調なのが好決算を出した理由でしょう。
UFCは過去のマクレガーのようなPPVバブルが弾けた・・・とはいわないまでもお化けのような売り上げを果していないのが伸び悩んでいる理由だと思います。
いずれにせよ、WWEのほうがTKOグループで稼ぎ頭なのはちょっと意外でした。
・・・・・
それでは、今回はここまでです。
最後まで読んで頂き、ありがとうございました。m(_ _)m