ともさん(独身とも50代 自由人の生き方)

この動画が、ともさんの事業展開において
すごく危険信号に聞えました。
(動画時刻ここから)

 

 

こんにちは、編集長です。

 

最近ずっと拝見させて頂いているYouTubeチャンネルに↓

 

独身とも50代 自由人の生き方

 

・・・さん、があります。

 

人生の先輩ですね。気質だとおもうのですが、私には、ともさんの性格が嫌いなタイプではなかったので(ホモではありません)、ほぼ全動画、拝見させて頂いています。

 

こんな方です↓

 

① 50歳ごろに外資系製薬会社(転職後2社目?)を早期退職した(≒おカネをもらって自分から辞めた)。なので、基本的にカネはある。

参考:無職 独身 50歳 ①自己紹介(←第1回目なんですけど、これ見たとき、”あ、このチャンネル伸びるな!”とおもったのは覚えています)

参考:無職 独身 50歳 ㉟実録!早期退職

② とりあえずベタで無職を2年くらい。私が見るようになったのは、この頃のキャンピングカー旅行動画で、これが個人的にど真ん中の好みだった。

参考:CampingcarともChannel(サブチャンネルのもよう)

③ その後、澤井珈琲(下記参照)で研修を積み、独立開業。澤井珈琲と、どのような関係にあるかは不明だが、起業しているかたちになるらしい。

参考:とうとう研修始まります。 無職独身50代とも

 

コメントは、したことありません。

 

ライブ配信は5秒みるくらいですね。

 

 


・澤井珈琲


ともさんは、
澤井珈琲というネット上では
知名度が高く、
人気もあるブランドのコーヒー(ドリップバッグ)
の販売を、
自分の起業の柱にしている。

参考:澤井珈琲

 

 

 

チャンネル紹介はこのくらいにして、本題に入りましょう。

 

私も経験あるのですが、それ(私のよくない人生経験)に似た局面に、ともさんのチャンネル・・・というか人生が入ったようにみえたので、本記事を書かせて頂いた次第です。

 

どんな局面か、というと、トップ画像の動画先をみればわかることです。

 

こんな話です↓

 

① ともさんは澤井珈琲ブランドで、最近、自動販売機を福岡市内に設置する、という事業をはじめた(起業の第一歩)。

② 売上とか、(澤井珈琲の)社長とのやり取りなどを自分のチャンネルで話題にしていた。

③ それ(②)に対する注意が、(澤井珈琲の)社長からメールで送られてきた(トップ動画で語っている通り)。

 

 

澤井珈琲の社長は、顔出ししている位ですから、かなり企業倫理観が高いかた、という印象です。

 

参考:澤井珈琲の社長

 

結構、顔出ししない社長って多いんですよ・・・そこが該当企業の信頼度のひとつのバロメータになる、と私はおもってます。

 

 

 


・ヤバイ


 

 

ともさんは、こんな↓ことを澤井珈琲の社長から言われたようです。

 

澤井珈琲の社長「情報を垂れ流すようなかたちになるのだったら、今後、仕事を組むことはできません。」

 

直感的に、この澤井珈琲の社長とのやり取りが、私にはすごく厳しい注意に聞えました。

 

① 社員も含め澤井珈琲全体で、ともさんのチャンネルがマークされ始めている。

② 社長は、もう取引打ち切りに向かっている。

 

 

このくらい↑厳しい話に聞えました。

 

これは、ひとそれぞれの人生経験によることですが、ビジネス上で不満を相手に伝える、って相当なことじゃないですか。

 

私が仕事でイヤな思い出が多いからかもしれませんが、オブラートに包むことなく不満が直接言われた、ってことは、もう”終わりの始まり”という感じがするんですよね。

 

ともさんも長期の社会人経験から、その一端(”終わりの始まり”)を察知しているようにお見受けしました(トップ画像の動画参照)。

 

ともさん自体は、あんまりYouTube(やネット)のダークな世界は、ご存知ないようにお見受けしたので、おせっかいながら言わせてもらうと・・・・

 

客観的にみて↓以下の動画は非公開にすべきだとおもいます。

 

自販機売り上げ、笑っちゃうよ!  独身とも50代

→澤井珈琲自体に人気がないように聞える。

自販機、最悪だな~  独身とも50代

→同上

お盆を含む8日間、珈琲自販機売り上げは?  独身とも50代

→同上

4日振りの自販機、売り上げは?  独身とも50代

→同上

計画変更、キツイな~  独身とも50代

→社長のメールをバラしてしまっている。澤井珈琲の戦略の一端も見せてしまっている。

2台目の交渉と2日目の売り上げ 独身とも50代

→澤井珈琲の九州での人気を情報提供してしまっている。

あと、澤井珈琲以外の商業施設とのやり取りなどに関する動画(忘れましたけど、いくつかあったとおもいます)も非公開にすべきではないか。

 

・・・ただ、これをすると、ともさんのチャンネル自体、話のつながりがボロボロになるのも確かです。

 

以上のことに正解は無い、というのがむずかしいところです。

 

ともさんは、非常に優れた営業マンだった、ということが動画から見受けられます(いわゆるストレス耐性がすごい)。

 

澤井珈琲(の社長)も、ともさんも、私の考えるような悲観的状況にはないのかもしれない。

 

ただ、私が悲観視しているだけかもしれない。

 

澤井珈琲の社長は、よかれ、とおもって肯定的な指導をしているだけかもしれない。

 

・・・そんなこんなで、今後、トップ動画から、ともさんの人生というか、起業後の展開がどう向かうか、非常に興味深かったので、今回、記事化させて頂きました。

 

ひきつづきチャンネルは拝見させて頂きたいです。

 

・・・・・・

 

それでは、今回はここまでです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。m(_ _)m

タイトルとURLをコピーしました