やっちゃんねるスゲーな。

やっちゃんねる
(出典:YouTube)

こんばんは、比企です。

無職系YouTuberって、ブルー(競合すくない)→レッドオーシャン(競合ひしめく血で血を洗う海)になりつつあって・・・

日々新規参入があり、もう飽きてきたよ・・・ってくらいのジャンルになってます。

無職ではないですが、やっちゃんねる(上掲画像)も、そのジャンルにふりわけられるチャンネルでしょう。

YouTuberとしては、かなり成功しています。

好きか、嫌いか、で言ったら、私は好きですね(ホモとかではなく)。

ただ、最近、なんか終りにジメジメしたこと言いだして(もうイイ歳なんだから結婚しないとetc.・・・)

敬遠するようになってきている。

つまり新動画が出ても見なくなってしまっているのも確かです。

私が。


・アンチはいる(かなり)


島田幸弘
という名で運営されていた
やっちゃんねるのアンチチャンネル。

私自身は、やっちゃんー以下に述べるとおり関口康春さんーは嫌いじゃありません。

しかし、やたらアンチ、アンチってネット上で騒がれているんですよね。

裏表ある、ウソばかり・・・みたいに書かれることが多いんですが、私自身は、大人なんだから、(やっちゃんは)或る程度ドス黒いところがあった方が面白い、とおもってます。

その一方で、アンチのつくった切り抜き動画(やっちゃんねるの悪意あるダイジェスト版)なんかも好んで見ていました。

アンチ動画については、人気YouTuberになれば、よくある話です↓

参考:ただフリの日常、とその界隈

参考:ミニマルライフきほんひとり閉鎖

でも、やっちゃん(関口康春さん)は結構アンチ動画にムカついていたみたいです↓

やっちゃんねる 3 週間前(今は2021/11/21)

残念なお知らせなんですが、私の動画を許可なくコピーし公開しているチャンネルがあります。 先ほど、YouTubeのサポートに連絡して、著作権侵害による対応を進めています。 そういう迷惑行為はやめてもらいたいですね~。 こちらでは、対応する時間も取られるし、まあ何というか、そういう人は暇なんでしょうかね。

この対応が功を奏して、島田幸弘という名で運営されていたアンチチャンネルは閉鎖されてしまいました(上掲画像)。


・不正検査士?


え?
これ、やっちゃんなの?

やっちゃんの名が、関口康春(敬称略)だとわかったのは、ぶっちゃけアンチ動画のおかけです。

次の経歴が↓アンチ動画で指摘されてたんですよ。

ヤスハル wantedly

これ↑もともと関口康春の名前で経歴載っていました。

動画ネタで小田原郵便局で配達バイトしてます、とか書かれていたんですけど、アンチ対策として、それらの文言は今、消されています。

大体、アンチの元は切り抜き動画ではなく、5ちゃんねるで始まるんですが、私が(やっちゃんねるの)それを訪れたとき、不思議に思ったのは、不正検査士、という謎のあだ名?でした。

参考:545: やっちゃんねる YOUTUBER二日目 (1002)

そこで、関口康春+不正検査士で検索かけると、上掲画像が出て来ます。

こんな風に↓書かれています。

関口 康春 (リスクコンサルティング部 リスクコンサルタント)

事業会社にてSE、営業、マーケティング業務を経験後、日本公認不正検査士協会(ACFE JAPAN)にて、不正対策のセミナー、研修等の運営に携わり、中心的な役割を担う。

2012年に株式会社UBICリスクコンサルティングに移籍。

現在、UBICにて、数多くの情報漏洩事案や各種不正事案に従事。

製薬企業の不祥事における第三者委員会の調査事案にも多く携わる。

公認不正検査士(CFE)、カリフォルニア臨床心理大学院 臨床心理学研究科修士課程在籍。

・・・まあ、ぶっちゃけ、この手の紹介文によくある、だから一体どんなひとなんだ?っていう紹介の仕方なんですが・・・

それでも、無職系YouTuberになる肩書じゃないですよね。


・LikedInまでみてようやく受け入れた


ここまで言われれば、
やっちゃんと同一人物だと信じるわな。

上掲肩書で、カリフォルニア臨床心理大学院 臨床心理学研究科修士課程在籍ってのも、よくわからなかったんですが(なんで日本に居んねんって話じゃないですが)・・・

まあ、よくある、海外の大学が日本に「支店」を出している、って話みたいです。

アライアント国際大学・カルフォルニア臨床心理大学院
東京サテライトキャンパス
臨床心理専門コース
2012年 – 現在

この経歴↑も含め、最終的に私が、やっちゃん=上掲二画像の関口康春さんと、受け入れるようになったのは・・・

LinkedInの経歴(上掲二画像のうち二つ目)からでした。

あ~・・・やっちゃん、スゲーな~・・・

でも一体なにやってんねん、アンタ・・・って話ですよね。やっぱり・・・


・起業に失敗


なんで関口康春さんは、YouTuberとか、派遣やってんの?

疑問が消えません。

でも、ふと、ここまで来て・・・

あ~・・・企業に失敗した、って言ってたな!

【転落人生を暴露】IT営業から工場派遣に。妻子・子なし、派遣46才の身の上話(2020/04/24)

たぶん↑この動画で言ってた!

・・・と、ようやく思いだし、頭の中で話がつながりました。

不正検査士、ITコンサルタントの関口康春さんは、そこから自ら事業を立ち上げ、失敗し、派遣社員、YouTuberになって行ったんでした。


・サブチャンネル多し


ところで話変わりますが(これでひとの人生まとめるのもなんですが)・・・

関口康春さんは、やたらサブチャンネルをつくってます。

やっちゃんねる チャンネル登録者数 14.7万人

Yachan’s Desktop チャンネル登録者数 1520人

やっちゃんねる チャンネル登録者数 1480人

何でもやっちゃんねる チャンネル登録者数 5320人

みんな1,000人超えて、みんな収益化条件満たします。

そのこと自体、すごいんですが・・・

・・・なんだ、この無駄な展開っぷりは・・・とおもったりしています。

いずれにせよ、最近、ぼんやりとみていた、やっちゃんねるの情報が、かなり溜まったので、記事化させていただきました。

私自身は、ほかのライターとおなじように、傍観、です。

応援するのでも、アンチになるのでもない・・・興味本位でみています。

・・・・・・

それでは、今回はここまでです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。m(_ _)m


追記:復活してた


ルーヴル美術館は名作ですね。
やっちゃんにこういう面は、
あっていいとおもうんだけどね。

・・・島田幸弘(上掲アンチチャンネル)の後継は、かなり素早く作成されてました(上掲画像)。

今度は、中原太陽だそうです。

これも消されちゃうのかなあ?

興味あります。

やっちゃん vs. アンチ・・・

結構、イイ感じで交流してるじゃん、って私はおもっているんですけど、関口康春ご本人は、やっぱりイヤなのかもしれません。

こういうの好きなんで、傍観しつづけたいとおもいます。

では。