八杉将司さんの死

向かって左から、
岡和田晃(おかわだあきら)氏、
八杉将司(やすぎまさよし)氏、
海老原豊(えびはらゆたか)氏。
(YouTube座談会動画より)

 

 

 

こんばんは、伊田です。

 

八杉将司(やすぎまさよし)さん・・・SF作家でおられたのですが、去年の暮れ(2021/12/12)、お亡くなりになったというニュースがひっそりと流れました↓

 

 

SF作家の八杉さんが死亡、自殺か 兵庫・姫路
2021/12/12 15:32

12日午前7時20分ごろ、兵庫県姫路市別所町別所の住宅敷地内で、この家に住む作家、八杉将司(まさよし)さん(49)が亡くなっているのを付近の住民が見つけ、110番通報した。兵庫県警飾磨署は自殺とみて調べている。

八杉さんは1人暮らし。平成15年、デビュー作「夢見る猫は、宇宙に眠る」で第5回日本SF新人賞を受賞し、SF小説を中心に執筆活動を続けていた。同署によると、八杉さんは物置小屋の屋根で首をつっていた。遺書などは見つかっていないが、最近は周囲に「仕事が減った」と漏らしていたという。

 

いくつか記事が出ていたのですが、最近削除されつつあったので、本サイトにも、残しておきたいと思いました。

 

 

 


・Twitter


Twitterというのは不思議なもので、
そのひとの人生が、
いかにも順調なようにみえてしまう。

 

 

 

私自身、SFは読みませんし、八杉将司さんのことは存じ上げていませんでした。

 

ただ、ニュースを聞いたとき”なんとなくアンテナにひっかかるひと”という印象でした。

 

なので、おもに上掲画像のTwitterを逆行しながら、八杉将司さんの人生を追体験したりしていました(事件のニュース後)。

 

ご自宅をGoogleマップでみて、けっこう田舎(失礼)でSF小説を執筆していたんだな・・・などとおもいめぐらせていました。

 

 

 


・父親の死


八杉将司さんの代表作(2004)

 

 

 

八杉将司さんのWikipediaページは↓あります。

 

Wikipedia:八杉将司

 

 

就職先を辞め、アルバイトをしながらSF作家を目指し、2004年、32歳で新人賞を摑みました。

 

・・・それだけじゃあ、ダメだったんですかね?

 

つまり”先生!先生!”と引く手あまた・・・とは言わないまでも、安定して仕事が入ってくる、ってことにはならないものなんでしょうか・・・。

 

八杉将司さんのTwitterをみると、短編小説集にかろうじて寄稿できたり・・・

 

出版社持ち込みを断れたり・・・

 

最終的なところは、かなり厳しい執筆状況にあったことがうかがえます。

 

本人は口に出して、そうとは言ってませんが・・・。

 

なかでも私が引っかかったのは・・・小松左京氏のファンというか弟子というか、結構身近な存在として、語っていたころ↓

 

小松さんの思い出を少し書くと、両親が好きで原作の映画に連れて行ってくれたり、小説を買ってくれたので幼いころから馴染みがあったんだけど、初めてお会いしたのは日本SF新人賞をいただいたときの贈賞式で、挨拶周りをしていたらいつの間にか後ろに座っていらっしゃって「うわああああ」

午後7:47 · 2018年2月23日·Twitter Web Client

 

 

そして、お父さんがお亡くりになった(2016年?)界隈の暮らしぶりでした↓

 

父親の一周忌が無事に終わりました。ここを親戚の方が結構見ていらっしゃるらしいのでご報告を。お寺さんでお経をあげていただいたあとお墓参りもいたしました。数日したらお墓にきれいなチューリップが咲いてるはず。

午後6:16 · 2017年3月5日·Twitter Web Client

一人なのでお節も雑煮もなしにしたんだけど、年末に弟夫婦からいいお肉をもらったので焼肉にして堪能しました。満足。明日は初詣行こうかな。屋台の焼きそばとか箸焼きとか食うんやー。食い気しかないんかいー。

午後10:57 · 2017年1月1日·Twitter Web Client

ほぼ一ヶ月近くツイートしてないことに気づいた。告知することがないからだけど、少しは何か書かないと。ということで近況。

午後10:17 · 2016年9月17日·Twitter Web Client

父親の初盆の法要がちょっと早めだけど、本日無事済みました。そのお経のあと、お坊さんと甥っ子たちが妖怪談義で盛り上がるというね。いや、火をつけたのはぼくなんだが。姫路の歴史博物館で「立体妖怪図鑑」の展示を見に行ったときに買った図鑑冊子を見せたら……みんな妖怪好きねー

午後9:14 · 2016年8月11日·Twitter Web Client

ここしばらく夜は一人でいることが多いので、酒の量が倍増しちゃってる。翌日、頭が重い。しんどい。でも、飲む。なお、メインは安物のウイスキーです。オンザロックです。ちびちび飲まないといけないのに喉にどばー。

午後10:05 · 2014年11月7日·Twitter Web Client

最後のツイートは、2021年4月29日でした↓

 

ちなみにこれは出版社に持ち込んだけど、本にはしてもらえず。内容からして仕方ないか。(つまらないって意味ではないです。他人はどうか知らないけど)

午後1:13 · 2021年4月29日·Twitter Web App

 

実際の、八杉将司さんのツイートは、仕事をしている活気のあるもので、すくなくとも、2016年~2017年あたりは、いろいろ手にかけておられたようです。

 

・・・なんだか、まとまりのない記事になりましたが・・・

 

八杉将司さんのこと、私も忘れそうになったので、ここに記事化しておきました。

 

むしろ、上掲ツイートを眺めながら、お人柄に思いをはせるのがよいかもしれません。

 

・・・・・

 

それでは、今回はここまでです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。m(_ _)m

タイトルとURLをコピーしました