注目しているチャンネル①:音楽系チャンネルとPRIDE

iceloversrock
は老舗のチャンネルで、
ギターのかたの急死により活動休止になった
ICEというグループのほぼ全楽曲を網羅している。
もちろん、著作権的にはContent-idがないかぎり
クロ(違法)。
2009/11/18以来運営の老舗。

 

 

こんばんは、伊田です。

 

本記事では、現在、私が注目しているチャンネルを取りあげたいとおもいます。

 

・・・まあ、私が注目する場合、十中八九、悪意あるもので、いわゆるTakeDown(垢バン)されるか・・・を見ています。

 

登録者数とか、そういうのは、まったく興味ないです。

 

そのチャンネルのやっている違法性ギリギリに惹かれます。

 

 

 

 


・音楽系チャンネル


レノボの音楽ちゃんねる
登録者数 4580人
B’z系の数少ない生き残り。
(わかるひとはパッとみて、
どれが危険かすぐわかる。)

 

 

 

 

音楽系チャンネル・・・というのは名ばかりで、単純にCDを違法アップロードしまくっているチャンネルです。

 

ただ、その違法性もグレーで、YouTubeの場合、Content-idというのがやってきて自動的に、レコード会社による収益化が行われているなら、合法(シロ)です。

 

一番巨大だったのは↓以下のチャンネル。

 

KodokunoRunaway

 

ほぼすべてのB’zの曲を網羅していたとおもいます。

 

登録者数100万人とは言わないまでも、10万人は軽く超えていたでしょう。

 

しかし、B’zもContent-idを使用するようになり、壊滅的なダメージを負うようになりました。

 

その一方で、現在活動していないICEのようなグループの楽曲について、音源アップしているチャンネルは、まだ、たくさんたくさんあります。

 

トップ画像のチャンネル(iceloversrock)が、そのひとつですね。

 

 

 


・ PRIDE & DREAM


上手いことContent-idが回って来て、
合法化されれば生き残れるが・・・。

 

 

 

B’z系チャンネルの衰退と同時期に姿を消していったのが・・・

 

過去のMMA動画をアップするチャンネルでした。

 

これ↓が老舗でした。

 

 PRIDE & DREAMチャンネル登録者数 6.53万人
https://www.youtube.com/user/PrideDream2013/videos

 

現在は削除されています。・・・このように、ある日突然、巨大チャンネルが消滅するのがYouTubeウォッチの醍醐味ですよね。

 

おそらく、同一人物が運営しているのが、上掲画像のチャンネルです。

 

誤解ないよう言っておきますが・・・

 

私自身は一切ノータッチで傍観する主義です。

 

つまり、通報はしません。

 

いろいろな通報ルートがあるのですが、本記事にはリンク貼らないことにします。

 

・・・・・・

 

それでは、今回はここまでです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。m(_ _)m

タイトルとURLをコピーしました