【1分で理解】WordPress記事内リンクを貼る方法(プラグイン不要)

わかる人は↑これだけで
わかるとおもいます。

 

 

こんばんは、伊田です。

 

WordPressで長い文章を作成しているとき、「前述の箇所で」とか書いたとき該当箇所に飛ぶリンクを貼れたらいいな、とおもいますよね。

 

その方法です。

 

✔ クラシックエディタ使用

✔ プラングイン不要

✔ 上掲画像の通りテキストで書く

 

・・・この3つの原始的なやり方で”飛ばす”をします。

 

飛ばしたい先:<p id=”番号”></p>

 

「前述の場所」といって飛ばしたい箇所があったとします。その文字列を

ABC

としますね。

 

以下のとおりテキストエディタ(文章作成画面向かって右上に「ビジュアル」「テキスト」とありますよね。その「テキスト」の方でHTML文書とか言われます)で書いて下さい↓

 

<p id="1">ABC</p>

 

1は番号付でしかありません。

 

当然1, 2, … とすれば記事内に網の目状にリンクを飛ばすことができます。

 

1, 2, …という表現は、好きなもので置き換え可能です。hereとかココでもいいです。

 

注意してもらいたいのは上掲コードは行替えを含み、すこし文章を崩します(上掲ABCのようになる)。

 

そこはテキトーにレイアウトしてください。慣れればコツもつかめます。

 

そこから飛ばす箇所(ハイパーリンク設置箇所)<a href=”#1″></a>

 

飛ばす先にコード<p id=”1″>ABC</p>を置いたら、今度は、そこから飛ばす出発点に、以下コードを、テキスト(エディタ)で書いて下さい。

 

<a href="#1">ここから飛ばしたい</a>

 

早速、本文章内でもやってみました。ここから飛ばしたい

 

どうでしょう。上掲ABCに飛びましたよね?

 

あとは番号を1, 2, 3, …と臨機応変に変えて記事内リンクを貼りまくってください。

 

・・・・・

 

それでは、今回はここまでです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。m(_ _)m

タイトルとURLをコピーしました