代理会社 TMG による YouTube 動画削除の問題

かなり前から悲鳴はあがっているよう。
出典:tmg copyright claims
以下のコミュニティ投稿も参照↓

参照:How to resolve takedown@tmg.yt issue(Jun 10, 2021)

参照:My Youtube channel has been wrongfully suspended due to copyright claims I would like to dispute(Mar 22, 2020)

 

 

 

こんばんは、みゅじ子です。

 

YouTubeにアップしている動画には、いろいろな方面からコピーライト(著作権)についてのクレーム、要は削除依頼が絡んで来ます。

 

今回は新勢力として、TMGという所を取りあげたいとおもいます。一般に・・・

 

takedown@tmg.yt

 

この↑申立て先で出てくる組織です。

 

 

EUの組織

 

TMGはEUの組織でTV動画の著作権監視に重点を置いています。

 

https://www.tmg.eu/

 

支社は世界にありますね↓

 

TMG
FRANCE – Headquarters
4 rue de la Cornouaille
44300 Nantes
France

UK
White Post Lane, Unit 9b Queen’s Yard
London E9 5EN
United Kingdom

USA
3423 Piedmont Road NE
Suite 218
Atlanta, GA 30305
USA

THAILAND
Kian Gwan House III
152 Wireless Rd.
Lumpini, Pathuman, Bangkok 10330
Thailand

CHINA
Chinese Overseas Scholars Venture Building
Nanshan District
518057 Shenzhen
P.R. China

出典:https://www.tmg.eu/contact.html

 

 

インドネシアのインターネットTV会社Mola TV

解読が難しいのだが要するに
MolaTVがTMGに委託しており
TMGが任意で動画を著作権侵害と判定した

 

 

要するに今回、私たちがウケた著作権侵害は↓こんな構造です。

 

① A社はContent-IDなど独自の手法でYouTube上の動画に対し著作権の規制をかけている。

② しかしA社のコンテンツインドネシアでは現地のMolaTVが配信している。

③ MolaTVは自社コンテンツ(A社作成だけど)の著作権監視をMTGに委託している。

④ 私たちはA社のコンテンツをアップロードしたつもりだったが、インドネシアのMolaTVのコンテンツをアップロードしたとみなされ(静止画像だったにもかかわらず)、MTGからの著作権侵害ストライクを受けた。

 

複雑ですよね~・・・

 

ここからわかるのは、スポーツ動画を中心に安全地帯はない、ということです。

 

こういった構造、仕組みでコピーライトストライクを受けたYouTuberはたくさんいるみたいで、スポーツ動画に関していえば、とにかく安全地帯はありません。

 

というのもMolaTVは、ほとんどのスポーツ番組を網羅しているからです↓

 

参考:Mola (streaming service) Wikipedia英語

 

どうなるのでしょうか。一応、異議申し立てはしました。今後の展開を待ちたいとおもいます。

 

YouTubeからのメール文章

 

YouTubeから受け取ったメール文章をみてみましょう。

 

****様

著作権侵害による削除通知があったため、次の動画を YouTube から削除しました。

動画のタイトル:****

動画の URL: https://www.youtube.com/*****

削除の申請者: TMG

この動画は YouTube で再生できなくなります。

著作権侵害の警告を受けました

現在、著作権侵害の警告が 1 件あります。著作権侵害の警告を複数回受けると、アカウントが無効化されます。これを回避するには、使用許可を得ていない著作権保護コンテンツを含む動画をアップロードしないでください。

対処方法
上記の事例の 1 つ以上についてご自身に過失がないと思われる場合は、この削除について異議申し立て通知を送信し、再審査を請求できます。異議申し立て通知で虚偽の情報を提供すると、法的責任を問われる可能性がありますのでご注意ください。
動画を削除した当事者に連絡し、削除の撤回を依頼することもできます。

どうぞよろしくお願いいたします。
YouTube チーム

 

 

サポートのかたとの会話

 

以下はパートナーシッププログラムに加入している(要するに収益化後ですね)ひとがアクセスできる”駆け込み寺”的なサポートの方との会話です。

 

サポートの方: *** と申します。本日はどうなさいましたか?

私(みゅじ子):TMGというところからTakeDownを受けました。

私(みゅじ子): 動画内容ですが、静止画ですし、何より解説中心です。フェアユーズと考えています。

サポートの方: 恐れ入りますが、こちらの件について詳しくお調べさせていただきたく、チャンネルの認証と確認のため5分ほどお時間をちょうだいしてもよろしいでしょうか。

サポートの方: お送りいただいた異議申し立て通知は、現在 YouTubeで審査中でございます。申し立てが認められると、対象の動画を削除した著作権者に転送され、著作権者は10営業日以内に審査のうえ回答する必要があります。

サポートの方:  恐れながら、著作権の申し立てなどの問題は担当部署にて審査が行われており、私共YouTubeクリエイターサポートは著作権など法的な問題を判断させていただくことはできないため、ご案内がヘルプセンターの内容に限られてしまいますことをご了承いただけますと幸いです。

サポートの方: 通常、24時間以内に一度ご連絡を差し上げることを目標としておりますが、新型コロナウイルスの影響による人員不足とお問い合わせの殺到のため、もうしばらくお時間を頂く可能性がございますことをご了承いただけると幸いです。

 

・・・というわけでした。

 

ぶっちゃけパートナーシッププログラムのサポートの方に相談してもネット上に転がっているような情報にしか誘導してもらえないんですよね・・・でも、立ち位置は確認できるとおもいます。

 

・・・・・・

 

それでは、今回はここまでです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。m(_ _)m

タイトルとURLをコピーしました