MonsterInsightsって要るの?【重要追記x1】

 

 

 

こんばんは、編集長です。

 

(2021年)5月に本サイトを立ち上げ、はや3か月に突入しようとしています。

 

本サイトは、ニュースオールズという他サイトの姉妹版なんですが・・・

 

ニュースオールズを立ち上げたときは、ライター経験しかない、おっさん(おばさんとは言いません)たちが、見よう見まねでつくったので・・・

 

動けばいいや、の精神でやっていました。

 

とくにゴチャゴチャなのが、プラグインですね。

 

バズ部ってあるじゃないですか・・・。

 

あのサイトの言うがままに、プラグイン入れまくったんですよ。

 

三大要らんがなプラグイン?

 

 

バズ部に言われるがままに、入れたなかでイマイチ機能が分かっていなかったのが、次の3つです。

 

 

1.All in One SEO(いわゆる AIO)

2.Google Analytics for WordPress by MonsterInsights(MonsterInsights

3.Jetpack by WordPress.com(Jetpack)

 

 

これらは、みんなSEO(SerchEngineOptimization)対策の”なにか”です。

 

 

Jetpackは、必要だとおもってます。訪問者数などの情報を結構、緻密に教えてくれるので・・・(大丈夫です。だれがアダルトみたか、とかは情報来ません)。

 

ただ、MonsterInsightsと、AllinOneSEOって必要なの?って、いまおもってます。

 

AllinOneSEOを消してはならない!!

 

【2024/2/21重要追記】

結局All In One SEOも不要!という結論に至っています。従って、この見出し(AllinOneSEOを消してはならない!!)内の文章は「今はそう考えていない」と受け止めてください。お手数をおかけします。

参考:All In One SEOを止める!削除をみすえて(2024/2/21)

 

結構、Simplicity2に装備されている機能で、行けるところまで行けてしまいます。

 

【2022/12/29追記】

本サイトはCocoonに切り替えましたが、本記事で言いたい内容は変わっていません。

 

たとえば、GoogleAnalyticsは、Simplicity2の外観→カスタマイズでできてしまいます。

 

参考:WordPress – Simplicity2に「Google アナリティクス」を導入する

【2022/12/29】本リンク先はサイト閉鎖のようです。

 

AllinOneSEOに、GoogleAnalyticsのコードを貼り付けていたので、これで(つまりSimplicity2にAnalyticsコード任せてしまえば)、(もともとAnalyticsコード任せていた)AllinOneSEOは必要ないかな、とおもったんですが・・・

 

・・・たしか、AllinOneSEOは、サイトマップをGoogleに送るのに使ってたんじゃなかったっけ・・・?

 

【2021年版】All in One SEOの設定と使い方を6ステップで解説

 

うえ~・・・!

 

サイトの説明文とか、みんなAIOに任せていたのか!

 

これは消せない!

 

MonsterInsightsを消した

 

 

・・・というわけで、怪しいプラグイン御三家(Jetpack, AIO, MonsterInsights)のうち、今回、どうみても働いていないMonsterInsightsを無効化しました。

 

しばらくなにもなかったら、削除しようとおもいます。

 

本サイトではなく、ニュースオールズの話ですね・・・

 

【2022/12/29】

本サイト(アングラ~)は元からMonsterInsightsを入れていません。

 

なんか不具合が(ニュースオールズで)起こったら、笑ってください。

 

・・・・・・

 

それでは、今回はここまでです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。m(_ _)m

 

 

2022/12/29追記

 

本記事を書いてから1年半が経とうしていますが、なにも不具合は起きていません。

 

 

なので結論として、MonsterInsightsは要らない!と自信をもって言えます。

タイトルとURLをコピーしました