#音声出力ファイルがみつかりません (AviUtlを新PCに移し変える)

 

 

こんばんは、みゅじ子です。

 

PC買い替え時に、古いパソコンで使っていたAviUtlYMM4USB経由で新しいパソコンに移し替える人は多いと思います。

 

YMM4の方は立ち絵アイテムを復習する(口の動かし方の0.001とかそういうの)だけで特に問題はなかったと思うのですが、問題はAviUtlですね。

 

いざ動かすと、音声出力ファイルがみつかりませんというエラーが出ると思います。

 

どうすればよいのでしょうか。

 

以下の解決方法は下記Yahoo!知恵袋質問の回答を整理したものです。

参考:旧パソコンから新パソコンにaviutlをUSBを通じて移行したのですが、新パソコンだけエンコードの際に”音声出力ファイルがみつかりません。qaacでの音声エンコードに失敗しました。 音声エンコードのコマンドラインは…..”とエラーが表示されます。

 

この記事↑と双方向で理解するのがよいとおもいます。

 

 

手順1.古いx264guiExを消す。

 

AviUtlフォルダ(黄色いやつ)をデスクトップに位置付けておくことは問題ありません。つまりWindows(c)とかに置く必要はありません。

 

で、まず、AviUtlフォルダ(黄色いやつ)を開いて古いx264guiExを消してください。

 

やり方:x264guiExのアンインストール

 

私たちの場合は、

 

x264guiEx_stg (フォルダ)
x264guiEx.auo
x264guiEx.conf

 

・・・の3つだけでした。

 

手順2.scriptフォルダ作成とscriptダウンロード

 

まず、AviUtlフォルダ(黄色いやつ)の中にAviUtl本体フォルダの中に「script」というフォルダを作る(大文字でも小文字でも良い)。

 

次に下記ページの(少々みつけにくいですが)Downloadというオレンジスイッチ左クリックにより、script入手。

 

AviUtlスクリプト一式20160828

 

くわしくは↓

 

参考:【AviUtl】さつき氏のスクリプトの導入方法と使い方

 

記事真ん中の「導入方法」という所だけ読めばいいです。

 

基本的にCtrl+AでファイルをAviUtlフォルダ内にコピペする作業になります。

 

ちなみにこの手の話で出てくる展開=解凍です。zipファイルを開くだけですね。注意してください。

 

手順3. x264guiExを再インストール

 

手順1で削除したx264guiEx(通常AviUtlで出力時に選ぶ項目ですね)を再インストールします。

 

ダウンロードできるサイトは↓ここ。

 

参考:rigaya/x264guiEx

 

やり方は↓この通り。

 

参考:【AviUtl】出力プラグイン「x264guiEx」のダウンロード&インストール

 

基本的にCtrl+AでファイルをAviUtlフォルダ内にコピペする作業になります。

 

追記:qaacからAACへの移行

 

以上の手順で、AviUtlの出力形式の1つであるqaacからAACへの移行が話題になりますが、それは以上の手順を進める上で「自然に」移行されていました。

 

・・・・・

 

以上です。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。m(_ _)m

タイトルとURLをコピーしました