【Yahoo!カーナビ】どちらかの問題が発生しました。・出発地点が現在地ではない ・出発地点が現在時刻ではない 再度ルート探索をしますか? 

どちらかの問題が発生しました。
・出発地点が現在地ではない
・出発地点が現在時刻ではない
再度ルート探索をしますか?
はい いいえ

 

 

こんにちは、比企です。

 

Yahoo!カーナビは、スマホアプリのカーナビとしてはGoogleマップを超えた・・・という記事を、よく目にします。

 

でも私は依然としてGoogleマップを愛用しています。

 

ひとつは検索結果がGoogleマップの方が俄然豊富だということもありますが(たとえば、秋葉原の〇×というマイナーなお店でもGoogleマップなら出る。Yahoo!カーナビでは出ない。背負っているものが両社では違いすぎる)・・・

 

より致命的な欠陥として、出発地を変更して事前にカーナビ設定しておくことができないという欠陥があります(Googleマップでは余裕でできる)。

 

 

 

出発地を指定してルートを確認する

検索結果”yahoo カーナビ 出発地 変更”
これで操作は尽きている。
(画像クリックで該当画面へ)

 

 

Yahoo!カーナビで出発地点を(GPS的なもので特定される現在地から)変更する手順は、上掲画像の他に、色々載っています。

 

参考:出発地を指定してルートを確認する(2つ目の項目「ルート設定画面から設定する方法」)

参考:Yahoo!カーナビ:かんたんガイド よくある質問【4】出発地を設定する

 

しかし↑これらの操作手順はクソ役に立ちません。

 

なぜなら、いざ設定し終りナビ開始の段となるとトップ画像の表示が出るからです。いわく・・・

 

どちらかの問題が発生しました。
・出発地点が現在地ではない
・出発地点が現在時刻ではない
再度ルート探索をしますか?
はい いいえ

 

ちなみに、いいえの選択はできません。だったら出すな!

 

要するにできない

 

結論からいうと、Yahoo!カーナビで出発地点の変更はできません。

 

GPS的なもので特定される、いまあなたがスマホアプリをお使いの場所(現在地)しか、出発地点として設定することができません。

 

以下↓ヤフー担当の方のお答え。

 

Yahoo! JAPANカスタマーサービス <carnavi-help@mail.yahoo.co.jp>
To (比企)

Yahoo! JAPANカスタマーサービス〇×です。
いつもYahoo! JAPANをご利用くださいまして、ありがとうございます。

お問い合わせの件について、ご案内いたします。

Yahoo!カーナビアプリでは、ご希望の地域を出発地に設定してルート検索を行うことができます。

ルート選択画面でご希望のルートを選択のうえ、移動時間や移動距離などをご確認いただけますが、実際のナビ案内には位置情報の取得が必要となります。

そのため、出発地以外の地点でナビ案内をタップしますと、お知らせいただいたメッセージが表示される仕組みでございます。

恐れ入りますが、実際にナビ案内をご利用いただく際は、設定いただいた出発地にてご利用くださいますよう、お願い申し上げます。

ご案内は以上となりますが、その他、ご不明な点などがございましたら、
詳細をお書き添えのうえ再度ご連絡ください。

これからもYahoo! JAPANをよろしくお願いいたします。

 

使えね~・・・・

 

ちなみにYahoo!カーナビのお問い合わせフォームは↓ここです。

 

Yahoo!カーナビ – お問い合わせフォーム

 

・・・・・・

 

それでは、今回はここまでです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。m(_ _)m

タイトルとURLをコピーしました