【2022年度版】WordPressでbrタグ, pタグが消える不具合解決策

 

こんな風に↑ギュウギュウ詰めになります。
この記事の不具合)

 

 

 

こんばんは、アングラ~管理人の比企です。

 

さっき、伊田くんから連絡があって、WordPressで不具合が生じた、と聞きました。

 

トップ画像のとおりですね。

 

一般に、ウェブ上では・・・

 

wordpress 改行 brタグ 段落 pタグ 消える(←Google検索結果が出ます)

 

・・・として報告されている不具合です。

 

本サイトのテキストエディタでは、 として出ています。それが全部・・・

 

<div> </div> に書き換えられてしまう!

 

・・・というわけです。

 

ようするにトップ画像の通り・・・

 

改行はできるけれども、空白が入らない!

 

だからギュウギュウ詰めになる、という不具合です。

 

 

 


・解決策


 

 

本サイトで採った解決策を↓先にお伝えしておきます。

 

書くのを即座に止めて、新規投稿として書き直す!

 

・・・ですね。

 

もし、もう記事を完成させてしまっていたら↓

 

 

新規投稿にして、不具合の起きた記事を1行ずつコピペする!

 

 

・・・という極端なアナクロニズムの解決法で、本サイトは切り抜けました。

 

ちなみに、本サイトのスペックですが・・・

 

WordPress 5.8.3 (Simplicity2 テーマ)

 

・・・です。

 

すでにWordPress 5.9 がリリースされていますが、こんなことがあるから、やっぱり最新はおっかなくて手が出せないです。

 

WordPress 5.8 で、なんかもう、めちゃくちゃになったじゃないですか。記事作成方法とか・・・

 

 

 

 


・TinyMCE Advancedは使えねーんだって。


本サイトWordPress 5.8.3では、
TinyMCE Advancedが使えるかどうか、
わからないらしい(未検証)。

 

 

 

 

ほとんどのサイトで紹介されている、TinyMCE Advanced(現Advanced Editor Tools)というプラグインの投入は、互換性が未検証のため、見送らざるを得ませんでした。

 

 

 

ちなみに、以下のサイト↓紹介されていたPS Disable Auto Formattingというプラグインも、本サイト・・・というかWordPressとは互換性がありませんでした

 

 

WordPressで改行・段落タグが消える現象を解決する

 

 

 

当然、【外観】→【テーマエディター】のfunctions.phpをいじくる・・・という解決方法も功を奏さず。

 

 

・・・というわけで、アナクロニズムが一番、というわけで、新規投稿で再投稿しました。

 

これで解決しました(たぶん)。

 

・・・・・・

 

それでは、今回はここまでです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。m(_ _)m

タイトルとURLをコピーしました