【解決策】Amazonアソシエイトでの画像リンク廃止(2023/11/30)

画像がリンク廃止された。

 

 

こんにちは、編集長です。

 

Amazonでの画像リンクがなくなりテキストリンクのみになりました。

 

【2023/11/14: (訂正) アソシエイト・ツールバーの画像リンク作成機能の提供終了について】 2023年11月10日をもって、アソシエイト・ツールバーの画像リンク作成機能の提供を終了する旨をお知らせしましたが、提供終了の日付を2023年11月30日に変更させていただきます。お客様に混乱を招いてしまいましたことをお詫びいたします。また、機能廃止によってご利用のお客様にご不便をおかけしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

【2023/11/10: アソシエイト・ツールバーの画像リンク作成機能の提供終了について】2023年11月10日をもって、アソシエイト・ツールバーの画像リンク作成機能の提供終を終了させていただきました。 なお、テキストリンクはこれまで通り作成が可能です。ご利用のお客様にはご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

出典:Amazonアソシエイト管理画面掲示

 

本記事では、画像リンクの代替案として、Cocoonでの解説策をお伝えします。

 

1.Cocoon設定にAmazonアソシエイトの情報を入力

赤長方形の情報をAmazonアソシエイトから入手してください。

赤長方形内の情報取得方法

①Amazonアソシエイトの管理画面
→ ②上記タブ「ツール」
→ ③ProductAdvertisingAPINの項目
→ ④新しく認証キー(アクセスキーIDとシークレットキーを生成させてしまって大丈夫です)

 

Cocoonの場合、左の「Cocoon設定」の項目から上掲画像の情報を入力します。

 

 

2.ショートコード

この通りに選べばよい

 

 

ビジュアルエディタ(本サイトではクラシックエディタを使っています)で上掲画像の「ショートコード」→「Amazonリンク」を選びます。

 

そうすると↓こういうのが入力されるはずです。

 

[ amazon asin= "ASIN" kw = "キーワード" ]

 

 

amazon asinとは、アマゾンのサイトの商品紹介で「商品情報」欄にASINで記載されている番号です(例:B0013L25MQ)。本のISBNみたいなものですね。要するに商品のIDナンバーのことです。

 

kw=”キーワード”の部分はAmazonボタンを押すと検索結果に飛ぶキーワードを入れます。リンクを作った商品に類似した言葉を”キーワード”に入れてください。

 

そうすれば↓こんな画像が出ます。

 

 

 

ここではkw=”掃除機袋”と入れました。Amazonボタンを押してみてください。

 

これを当面↑アマゾン画像リンクの代替案とすればよいでしょう。

 

・・・・・

 

それでは、今回はここまでです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。m(_ _)m

タイトルとURLをコピーしました