【2023/9/28反転修正】WindowsDefenderがあるからといってMcAfeeは消しちゃダメ!

【2023/9/28お詫び】

本記事の内容がまったくの誤りであったことをお詫びします。

後日(といっても本記事発表の2年後)、まったく同じ質問をJ:COMサポートにしたところ、WindowsDefenderがあれば、WcAfeeは必要ない、という180度違う回答をいただきました。

これはウイルスバスターなどについても同じことが言えます(つまりWindowsDefenderがあればウイルスバスターはアンインストールしてよい)。

結局、この記事で質問したJ:COMサポートがテキトーな答えをしたことに釣られた、というのが本記事の内容であり、訪問者(読者)のかたには謹んでお詫びいたします。

編集長

 

 

 

こんばんは、伊田です。

 

JCOM(J:COM←これ、検索バーに入れられないんですよね)だと、セキュリティーソフトでマカフィー(McAfee)を使っているとおもいます。

 

私なんて、以前マカフィーをタダでJ:COMからもらえるのに、ウイルスバスターをわざわざ年5,000円で購入する・・・ということを5年くらいやってた苦い経験があります。

 

WindowsDefender

 

 

 

さて、月イチのWindowsアップデートをくり返したりしていると、目につくようになるのが、WindowsDefender(ウィンドウズディフェンダー)です。

 

ウイルスバスターの苦い経験があるひとでも、ないひとでも・・・

 

 

Q. マカフィー(McAfee)と、ウィンドウズディフェンダー(WindowsDefender)って、ブツかってんじゃね~の?

 

・・・と、おもいますよね。

 

 

実際、削除してしまったひとも居る

 

 

 

実際、McAfeeとWindowsDefenderは重複だとおもい、削除しているひともいます。

 

マカフィーからWindows Defenderへ

 

けっこうTEC(NOLOGY)系のブログで、2020/9/3の記事です。

 

おいおい、大丈夫かよ・・・とおもうのは、それ(マカフィー削除)は、やってはいけないことだからです。

 

 

J:COMサポートさんのお答え

 

 

 

McAfeeの無料配布元である、J:COMさんに問い合わせたところ、以下の回答を頂きました。

 

 

J:COMサポート「McAfeeありきの、WindowsDefenderです。」

J:COMサポート「WindowsDefenderは、McAfeeをサポートするような、二重構造でのセキュリティーとなっていますので、McAfeeは決して削除しないで下さい。」

 

 

・・・というわけです。

 

なので、ウィンドウズディフェンダー(WindowsDefender)があるからといって、マカフィー(McAfee)は消してはなりません。

 

・・・・・・

 

それでは、今回はここまでです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。m(_ _)m

タイトルとURLをコピーしました