ONE Championshipとは?

Chatri Sityodtong(タイ人)
UFCのダナホワイトにあたるひと。
(出典:Wikipedia)

 

 

 

 

こんにちは、ヤマガタです。

 

One Championship・・・総合格闘技に興味あるひとなら、聞いたことがあるとおもいます。

 

軽くまとめておきましょう。

 

 

 

 


・沿革


 

 

本拠地はシンガポールです。

 

そのためもあり、興行的には、東南アジアが主体。

 

興行的に強いのは、フィリピン(15,000人ほど入る)。

 

次いで本拠地のシンガポール(10,000人ほど入る)。

 

参考:List of ONE Championship events

 

 

CEO(運営統括責任者ということです)は、トップ画像のチャトリ・シットヨートン
(Chatri Sityodtong)。

 

ファイターでもあるんですが、むしろインテリですね。

 

参考:Chatri Sityodtong(Wikipedia英語)

 

母が日本人。

 

貧しい家庭で育った・・・というんですが、ハーバード大学卒業・・・って資金力どこから来たんですかね。

 

まあ、置いておきましょう。

 

 

 


・テレ東では打ち切り


2019~2020年まで放送。

 

 

 

日本ではOne Championshipは流行らなかったみたいです。

 

フジテレビでのPRIDE打ち切りからの、PRIDEの衰退を知っているひとなら、これは、出場選手のモチベーションにも大きな影響をあたえたでしょう。

 

青木真也(上掲画像向かって右)がタイトル獲ったりしていましたけれども・・・

 

・・・TV放送ない分、日本ではアンダーグラウンドですよね。

 

これ(テレ東での打ち切り)が、One Championshipの日本での存在感だという印象です。

 

 

 

 


・キックとムエタイが絡む


 

 

 

東南アジア、とくにタイ(ムエタイ)、ミャンマー(ラウェイ)での興行を考えると・・・

 

キックボクシング系の立ち技は外せないようです。

 

従って、というか、Oneでは、すごくキックボクシング系の試合の存在感が大きいです。

 

ランキングも、MMA→ムエタイ→キックと順番にのっていて、なんか見にくいです。

 

参考:ATHLETE RANKINGS

 

 

・・・・・

 

それでは、今回はここまでです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。m(_ _)m

タイトルとURLをコピーしました