【初心者向け】インターネットでパソコンを買いました②:モニター

KA242YHbmix
出典:Acer

 

こんばんは、編集長です。

 

デスクトップPCを人生初購入した体験記を綴ってます。

 

参考:【初心者向け】インターネットでパソコンを買いました①:価格コム

 

PCを選んだので、お次はモニターになりました。購入したのは”価格コム限定モデル”なので、モニター(ディスプレイ)なんて付けてくれません。いや、あえてその道を選ぼうと思ったのですよ。理由は2つあります。

 

理由1.勉強したかった。識別眼を養いたかった。

理由2.ノートから解放されたかった一番のモチベーションとして、デカいモニターでPCライフを楽しみたかった。

 

どちらも茨(いばら)の道を歩むこととなります。

 

 

HDは24インチが限界

結局これが買ったモデル。
Amazonのレビューは、もうめちゃくちゃ。
評価が低いという意味ではなく、
同種のモデルがゴタマゼでレビューされており、
例えば上掲画像のモニターの、
ゲーミングモデル(https://amzn.to/3ZAKs9tが最高!
とかレビューされているのだが、
実は上位モデル(より値段が高いもの)についてのものだったりする。

 

 

モニター選びは難航しました。

 

最初27インチ位のバカでかいモニター買おうとおもっていたのですけれども、いま上掲画像の23.8インチを使っていて思うのは、やめてよかった、ということです。そんなに広い視野が与えられても作業は捗(はかど)らない、というのが現在の私の実感です。

 

実は23.8インチというのは、私が買ったLavieモニター付きモデルがそれ(23.8インチ)なので、なんか悔しくて”もっと大きなモニター絶対買ってやる”とおもってました。

 

でもモニター選びの中で相談したhpのカスタマーセンターの方が”HD画質は24インチがきれいにみえる限界”とおっしゃっていたので、それで23.8インチに留まりました。

 

Amazonでレビューを読み解いて結局、上掲画像のやっすいモデルを買ったのですが、音が小さい(モニター音量調節フル、PCシステムフル、YouTubeフル・・・で”普通”)ということを除けば、特に文句はありません。

 

音質がイマイチ、というのは確かにありますね。でも、まあ、そこまで動画のクオリティーを求めてないので、こんなんでいいです。机から落ちなければ文句ないです。

 

とにかく視野がひどく広くて(23.8インチでも)、Excel使っているとき、画面の端見るために椅子で移動するほど(!)です。

 

ちなみに私が買ったやっすいモデルも(上掲画像)、購入時は10,800円。現在13,980円です。ここでも決断の重要さを思い知らされました。

 

ケーブルは付いていた

HDMIケーブル。
私が買ったモニターを買ったお客さんはみんな
これを”よく一緒に購入されている”と出ていたので、
買わなきゃいけないのかとおもったが、
モニターについていた。
買わないでよかった・・・

 

 

ちなみにHDMIケーブル(PCとモニターをつなぐケーブル)はモニターに付いていました。付属品はトップ画像のAcerホームページから確認できます(Amazonのサポートにチャットで問い合わせても”わからない”という返答だった)。

 

同類のDisplayPort云々(前回記事トップ画像のPCの端子の説明ページにあった)は必要なかったです。

 

こんなこともノートPCしか使ってなかった者には大冒険になるんですよ・・・

 

・・・・・・

 

つづきます。

タイトルとURLをコピーしました