【ライター志望の人のための】直樹のセールスライティング講座

プロのセールスライターになるために日々努力!

 

 

こんにちは、伊田です。

 

コロナ禍前でも後でも”副業”という言葉をよく耳にするようになりました。

 

インターネット世代の我々にとって、比較的身近な、すぐ始められる”副業”にライティングがあります。

 

本記事では、一体どうやったらライターのお仕事始められるの?というところから説き起こし、お仕事の受注の仕方、そして肝心かなめのライティングスキルの身につけ方をご説明したいとおもいます。

 

 

クラウドワークス

 

業界最大手
クラウドワークス(Crowdworks)
※画像クリックで該当ページに行けます!

 

 

”副業”としてのライティング。そもそもライティングとは、なにをすることでしょうか。こんな風に、ご説明できます↓

 

ライティング(Writing):お仕事発注者(Web製作者だったり人それぞれ)のご希望に合うように文章を製作し、その文章を納品するお仕事。文章形式は、メモ帳(.txt)だったり、Word(.docx)だったり、はたまたWordPressといったブログサイトに直接打ち込むものだったり・・・さまざまな形がある。お仕事は、文字単価で決められている。例えば、1文字0.7円だったとすれば、3000字の文章を納品した(仕事として完成させて発注者に送る)場合、0.7 x 3000 = 2100円もらえる!

 

さて、このライティングのお仕事ですが、インターネット世代の我々は、現在、上掲画像のクラウドワークスのようなサイトで受注する(つまりお仕事をもらう)ことができます。

 

こういった業務形態は、アウトソーシングとしてよく知られるものです。下記記事に内部事情など詳しく書いたので、もしよろしかったら目を通してみてください。

 

参考:ランサーズやクラウドワークスはブラック企業? その1

参考:ランサーズとクラウドワークスの地雷案件。

参考:クラウドワークスのコピペチェックツールの被害。

参考:【随時追加】ライターの尽きない悩み(契約, 法律相談先etc)

 

有名ニュースサイト執筆者も”ライター”

 

クラウドワークス(上掲画像クリック)
で働いているライターさんは”副業”のひとがほとんど

 

 

さて、私(伊田)自身もライターの端(はし)くれであるわけですが・・・ライターという仕事は、なにか資格が必要なわけではありません。

 

ぶっちゃけクラウドワークスのようなアウトソーシング(お仕事発注サイト)で、ライティングの仕事を受注できれば”ライター”を名乗ってよいです。

 

ただ、もう少し上のレベルのライターさんが居ることも確かです。たとえば下記記事で取りあげたような有名ニュースサイトで執筆している記者さんも”ライター”さんですね。

 

参考:おすすめニュースサイト3選

 

Gigazine, ロケットニュース24, デイリーポータルZ・・・いずれかのサイトを愛読しているかたが、本記事を読んでくださるひとの中にも多いとおもいます。そういった著名サイトでじっぴつされている方も”ライター”です。こちらは副業というより、プロのライターさんですね。

 

ライターデビュー?



いろいろレベルはありますが
クラウドワークス(上掲画像クリック)
に登録すれば
その日のうちにライターになれます。

 

 

・・・どうでしょう?なんとな~く、ライターって、どんなお仕事か、沿革がみえてきたのではないでしょうか(きましたよね?)

 

さて、では、上掲画像のクラウドワークスに登録すれば、ライターになれるのでしょうか。

 

なれる、といえば、なれます。

 

しかし、かんがえてください。こんな仕事が↓発注されて来ます(もちろん”受注”しなければ、お仕事としてやる必要もないんですが・・・)

 

お仕事「最近流行の格安スマホについて5000字ほどの記事を書いて下さい。納品はWord文章で、クラウドワークスのサイト経由でウェブ提出してください!」

 

どうでしょう?

 

あなた「大学のレポートとか、仕事のファイルとか、インターネット経由で提出した経験もあるからね!それと同じ要領でしょ?楽勝!楽勝!!」

 

 

そうでしょうか・・・?

 

 

プロの世界は厳しい

 

いくらGigazineといった有名ニュースサイトに書くのでなくても、おカネをもらってやる以上、ライターの仕事はプロの仕事です。学校のレポートではありません。副業だ、という言い訳もききません。

 

では、「最近流行の格安スマホについて5000字ほどの記事を書いて下さい。納品はWord文章で、クラウドワークスのサイト経由でウェブ提出してください!」なんて仕事を引き受けた場合、どんなことが求められるのでしょうか。

 

① 論理的で簡潔な文章

② 正しい日本語

③ 文章形式(適度な段落分け、句読点)

③ WEB上の文章ならではの装飾(顔文字 (‘ω’)ノ 装飾文字 🤣)

④ 適度にフザけた文章(”~といったレベル”)

 

そしてなによりも・・・

 

⑤  SEO(Search Engine Optimization)の知識:簡単にいうと、Google検索に引っかかりやすい文章についての知識。

 

これ↑です。

 

以上をまとめると、ただ、大学のレポートが書ける、とか、ビジネス文章に慣れている・・・とか、そういった話には尽きない・・・これが、ライティングという仕事のむずかしさであり、深み、でもあることになります。

 

 

習う必要性

 

以上のことから浮かびあがってくるのは、ライティングについて、それ専門の知識を身につける必要性です。

 

しかし、ライティングなんて、微妙な専門性をもつ技術について教えてくれる学校なんてないでしょう。

 

また仮に学校があったとしても、費用対効果はあるのでしょうか?

 

ピンポイントで、しかしマンツーマンで、ライティングを教えてくれる場所なり人物の必要性、というところに話は辿りつきます。

 

 

直樹さん

 

そこで引合いに出されるのが、ネット上でライティング講座を開設している直樹さんという人物です。

 

何者なのでしょうか・・・?

 

ライティング講座を請け負っているプロのセールスライター育成講師であることは確かです。

 

まずは、直樹さんお”ライティング講座”を受けたかたがたの感想から見てゆきましょう。

 

 

やっとセールスライターとして月10万円稼げるようになりました!!これは直樹さんの講座に参加して学んだからだと思います!ただ、これだけで月40〜50万円といった金額を目指すのであれば難しいかもしれませんね。他にも色々と学んでいかなければ!!

 

 

直樹さんの講座、思っていたよりもしっかり作ってあって驚きました!!最初は怪しいとか、胡散臭いとか少し思いましたが、期待を裏切られなくてよかったです!ライティングも講義の動画で学んでいて難しくありませんし、このまま頑張っていきたいと思います!

 

 

とうとう月15万円ほど稼げるようになりました!在宅でここまで稼げるのは嬉しすぎます!ぜんぜん人間関係のストレスもないし、パートなんかよりも時給高いし、ライティングってすごいですね!!今後もがんばります!直樹さんの講座に参加して良かった!!

 

 

隙間時間で収入を得られるのは本当に良いですね!最初、クラウドワークスに登録してライティングをした時は全然稼げませんでしたが、直樹さんの講座に参加してスキルをしっかり身につけたことで、しっかり稼げるようになりました!在宅で働いて、時給で2000円も超える日が来るなんて・・・と感動しています。

 

 

直樹さんの講座では、ライティングスキルの部分を基礎から応用まで徹底的に教えてくれます。スキルについては申し分ないくらいで、さらに言えば案件の取り方までレクチャーしてくれているので、真面目に実践すれば、「稼げない」ということはまずないと思います。直樹さんの講座で、セールスライティング、SEOのスキルや案件の取り方のスキルなど、たくさんのことを学びました

 

 

直樹さんのライティング講座に参加したけど、結局毎日の家事・育児・パートが忙しくて手につけられそうにない・・・。せっかく参加したから学習しないと稼げないのに・・・何やってるんだろうと自己嫌悪に陥ります。

 

 

すでにSEOライティングをいろんなところで学んでいた自分からすると、そこまで学びになるような内容はありませんでした。この講座は初心者向きですね。ただ、完全初心者の方が副業で月5〜10万円を目指すということであれば、全然ありだとは思います。

 

 

参考:【怪しい評判?】直樹のライティング講座の口コミは悪い?良い?

 

 

”直樹さん”は、どこにいるの?

 

総じて、直樹さんのライティング講座の評判は悪くない、と言えます。

 

もちろんインターネットの世界なので、”探せば”直樹さんについての悪口も見つかりますし、本記事執筆において、私(伊田)も確認しています。しかし、それも踏まえての中立的な視点での本記事執筆である、とお考え下さい。

 

また本記事執筆に際して、直樹さん自身へのコンタクトは、いろいろ考えた結果、伏せることにしました。

 

理由は、主に本記事は、直樹さんへの好奇心で本記事は書かれているからです。

 

他のかたは、直樹さんというセールスライター育成講師について、ネット上の印象として、こんなもの↓を持っているようです。

 

ネットで情報を一通りリサーチしましたが、[直樹さんが、どのような人物なのか]よくわかりませんでした。

なおきさんというライターの方はいらっしゃいましたが、恐らく別の方だと思いました。

[直樹さんは]情報発信をしていないようですが、彼の教材の中身はどうなのか?が気になります。

今の時代は、情報発信をしている人が増えすぎて、稼いでない人、実力がない人までもが情報発信をするようになっていて、「情報発信をしている人=信頼がある人」というパラダイムが壊れつつあります。

なので、私は[直樹さん]が情報発信をしていないからと言って、信用をしないとか詐欺だとかいうつもりはありません。

参考:直樹のライティング講座のネタバレレビューと検証結果について

 

 

”直樹のライティング講座”で学べること

 

直樹さんは、あまりネット上には出ていない人物なのですが、そのライティング講座で学べることについての情報は拾うことができます。

 

以下、それをまとめてゆきます。

 

1.PREP法

 

PREP法という言葉を、ご存知でしょうか?

 

P=Point(結論)
R=Reason(理由)
E=Example(事例、具体例)
P=Point(結論を繰り返す)

 

最初に結論(Point)を伝えてしまいます。

それから次に、その結論に至る理由(Reason)を説明します。

つづけて、事例(Example)で、その理由を補強します。

最後に結論(Point)を再度提示し、話をまとめます。

 

・・・なんだかビジネスシーンの話みたいだな・・・と思われるかもしれませんが、実際そのとおりで、現代ブログ、というかインターネット上のサイト検索での情報収集では、話がストンと落ちる、この形態=PREP法が好まれているのです。

 

PREP法の一番の特徴は結論を最初に述べることであるが、これは話の聞き手側の集中力が最も強いのが開始直後の30秒程度であることから、最も強調したい事柄を最初に話し、強く印象付けることで説得力のある文書やプレゼンテーションを構成することが出来るからである。また、冒頭に結論、つまり要点を持ってくることにより、何についての文書やプレゼンテーションなのかを聞き手側が把握しやすくなる。また、冒頭で内容をイメージ出来るかどうかでその後の内容の理解度も変わってくる。加えて、忙しいことが多いビジネスシーンでは結論を先に求められる場合が多いことからPREP法はビジネスシーンに適している。

参考:PREP法(Wikipedia日本語)

 

”直樹のライティング講座”では、まず、このPREP法による文章作成を学んでゆきます。

 

 

2.SEOの知識

 

そして上にも言及したSEOについても、”直樹のライティング講座”では学べます。

 

SEO(Search Engine Optimization)についての知識は、単純に文章中で使われている単語の頻度に始まり、記事の題名、さらには競合記事・サイトとの差別化、それからGoogle自体のインデックスパターンなど、多岐にわたります。

 

こういったことも”直樹のライティング講座”で、ぜひ学習してください。

 

SEOとは「検索エンジン最適化」を意味する、Search Engine Optimizationの略称です。GoogleやYahoo!、bingなどの検索エンジンのランキングで上位表示を行うことで、検索結果(SERPs)からの流入や売上、リード獲得などの数値を大きく上昇させることが可能になります

参考:【最新版】正しいSEOとは?5つのSEO対策とチェックリスト

 

 

3.添削

 

”直樹のライティング講座”では、直樹さん自身による文章添削を受けることができます。

 

直樹のライティング講座ではメールで添削を行っており、無制限で利用できます。

そのため、自分では気付かなかった問題点を修正でき、よりクオリティの高いライティング知識・技術を習得できるでしょう。

ただし、添削を行ってもらう際には講座内容通り、しっかりと作品を制作しなければならないことを、念頭に置いておきましょう。

参考:【本当?】直樹のライティング講座なら稼げるライターになれる?5つの理由を徹底解説!

 

 

4.お仕事受注方法

 

ライティングで収入を得る方法として、本記事ではクラウドワークスのみ、ご紹介して来ました。

 

それに対し”直樹のライティング講座”では、その他のチャンネル、つまりライティングでのお仕事受注方法をキメ細やかに教えてくれます。

 

セールスライターになる!



クラウドワークス(上掲画像リンクあり)で発注されているのは
主に運営ブログに記載情報への検索流入(下記②)目当てのライティングであり
商品購入(下記①)までは射程に入れていない仕事発注者が多い印象。
商品購入検索流入者を増やすためのライティングは各社独自に雇っている
とおもわれる(下記求人も参考)。

 

 

”直樹のライティング講座”で学ぶことは、プロのライター、セールスライターになることです。

 

セールスライターとは、2つの意味があります。

 

① 或る商品を販売しているサイトがある。ライターは、WEB検索を通じて、その商品販売サイトに検索者(=お客さん)が流入してくるように、SEO対策をした記事を書く。その記事を商品販売サイト(=仕事発注者)に納品する。

② たとえ商品を販売していなくても、GoogleAdsenseなどの広告収入やアフィリエイト収入目当てでサイト運営をしているサイトもある。そういったサイト(=仕事発注者)が満足するような記事を、ライターは執筆し、納品する。

 

”直樹のライティング講座”で学べるのは、この①②両方のスキルと考えてよいでしょう。

 

クラウドワークス(上掲画像)で発注されているお仕事の多くは②のスキルを求めていますね・・・

 

 

正社員登用にもつながる一生のスキル

 

・・・さて、ここまで主に”副業”としてセールスライターの仕事を、ご説明して来ました。

 

ここで、もうワンステップ踏み込んで、セールスライターというお仕事の価値について、ご説明したいとおもいます。

 

下記は実際に求人案件として紹介されているものです↓

 

【社員登用あり】セールスライター、WEBライター、記事作成、ライティングの仕事、WEBマーケター

勤務地:(守秘上のため情報提示せず)
時給: 1,100円 以上

【セールスライティングが好きな方(興味ある)、ぜひご応募ください】

・文章を書くことが好き(苦にならない)。
・独りよがりの文章ではなくユーザーから共感を受けることに興味がある。
・人の心に響く文章を書くことに興味がある。
・自分の書いた文章で購買に結び付くことに興味がある。

もし、この中で1つでも当てはまれば、あなたにぴったりのお仕事です。

ただ、記事を作成するのではなく、「購買につながる」ための記事を作成いただくため「セールスライティング」のお仕事となります。

セールスライティングの経験が無くても、文章を書くことが好き(苦にならない)方は採用いたします。

【業務内容】

1.セールスライティングによる広告出稿用記事の作成

LINEニュース、グノシー、スマートニュースなどのアプリを使ったことがある方であれば、ニュース面以外の広告を見かけたことがあると思います。

この広告面に出稿するための記事広告を書いていただくお仕事となります。

文章量は、1記事3000文字以内程度となります。長文のライティングではありません。

セールスライターは、専門性も高く、需要が高いものの、スキルレベルの差が非常に激しいため、一度「セールスライティング力」を身につければ、キャリア形成において強烈なスキルとなります。

【購買につなげるためのユーザーニーズの分析】

例えば、今回あなたに書いて欲しい「セールスライティング」の記事がコスメだとします。その際、何歳くらいの方で、どんな不安や悩みがあって、今どんな気持ちでLINEニュースを見ているんだろうか?

その方に向けて、どういった記事導線でコスメを紹介すれば、購買につながるのだろうか?

同様の商材で広告を出しているライバルサイトの記事分析、徹底したユーザーニーズの分析、あなたの書いた記事を読むであろうユーザーを想像して購買につながる記事を書くことが重要になってきます。

・なぜ、クリックしてしまうのか?
・なぜ、読んでしまうのか?
・なぜ、サービス内容が気に入って申込みしてしまうのか?

読み手の欲望、疑問や悩みといったユーザーニーズに先回りして
感情を刺激し、行動に促す記事を書く仕事です。

【書いていただきたい記事のジャンル】

セールスライティングいただきたい記事のジャンルは、スキンケア化粧品、ダイエット商材、脱毛、その他、美容・健康系のジャンルとなります。

必要なのは、カッコイイ文章、何がいいたいのかよくわからない文章、小手先のテクニック文章ではありません。

商材、ユーザーニーズをよく理解し、どうすれば「心を動かすか」どうすれば「購買につながるか」を考え抜く力です。

 

【セールスライティングが未経験でも安心】

とは言え、文章を書くことが好き(苦にならない)ものの、セールスライティングの経験がない方は心配だと思います。

そこで、セールスライティングに関する知識がなくても、社内でしっかり学べます。

セールスライティングの動画セミナー、書籍、ライバルサイトのリサーチ方法、個別ミーティングもあり、着実にセールスライティングのスキルとノウハウを身に付けることができます。

まずは、最初の1ジャンルについて、じっくり記事を書いていただきセールスライティングのお仕事を体感いただきたいと思います。

 

【10年後も必要とされる人材に成長できるお仕事です】

セールスライティングのお仕事は、非常に高い集中力が必要とされるため知的ハードワークが伴うお仕事です。

正直、一日の終わりには、脳が疲れると思います。

でも、一晩ぐっすり寝たらスッキリするレベルのお仕事ですので安心してください!!

セールスライティングのスキルを身に付けることができれば、

10年後も必要とされる人材になります。

なぜなら、10年、20年と時代が変わっても人間の欲求は変わらないからです。

例えば「痩せたい」「モテたい」「チヤホヤされたい」これらは、人によって欲求の大小はあるものの人間の本質的な欲求であるため、時代が変わってもこれらの欲求が無くなることはまず考えられません。

つまり、セールスライティングによる購買につながるライティング力が身に付けば、どんな時代であっても企業から重宝され、仕事に困ることはありません。

弊社で働いていただける方は、10年後も必要とされる人材へと成長いただけるようサポートいたします。

セールスライティングいただきたいジャンルは非常に多岐に渡るため、書けば書くほど実力が付きますよ。

【調査の際に欲しい書籍があれば、いつでも購入します。】

書籍や参考図書などもご用意していますので、ご自由にお使いください。また書籍は池袋のジュンク堂やamazonでも追加で購入します。必要なものがあれば、遠慮なくお知らせください。

【求められる経験】
・大卒以上(第二新卒歓迎です)
・社会人経験1年以上
・ライティング業務に興味関心のある方
・WEBマーケティングに興味関心のある方

・・・(以下、情報割愛)・・・

 

この求人を読むだけでも、セールスライティングというのが現代社会、ビジネスシーンにおいて、いかに重宝されるスキルであるか、わかりますよね!

 

そういったスキルをぜひ”直樹のライティング講座”で学んでもらいたいとおもいます!

 

 

”直樹のライティング講座”受講料金

 

”直樹のライティング講座”の受講料金についても触れておきましょう。

 

1.受講料金は低め

 

”直樹のライティング講座”は、競合講座に比較して低めの料金設定となっています。

 

講座学習後の収入により充分フォローできる受講料だと考えて頂ければよろしいでしょう。

 

2.返金保証制度

 

”それでも受講料負担は不安だ!”という方は居られるとおもいます。

 

そういった方のお気持ちも考慮して、”直樹のライティング講座”では返金保証制度を実施しています。

 

 

受講者感想

 

最後に、もう一度、受講者のかたがたの生の声を聞いてみましょう。

 

想像よりもしっかりと作られていた!ライティングに必要な知識だけでなく、案件の獲得方法まで学べるため、利用してみると、充実した講座であることが分かりました!WEB専門学校でさえも学ぶことのできない、案件の獲得方法まで学べるのですから、驚きでした。また、動画で学びやすい点もプラスでした!とにかく、しっかりと作られていたと感じましたね!やはり、配られたテキストで長々とした文章を読むよりも、動画の方が分かりやすいです!

 

 

 

利用してから、しばらくして、10万円以上稼げるようになりました!受講料が比較的安かったことをふり返っても、充分、もとは取れたと感じています!

 

直樹のライティング講座を受講し、セールスライターとして独立しました。毎日上司の顔色を気にして、言いたいことも言えなかったり、頑張って仕事をしているのに理不尽なことを言われたり、されたら我慢できませんよね。悪環境の中で最高のパフォーマンスなんて、発揮できないでしょう。私は、直樹のライティング講座を、会社に通いながら在宅で学び、いまやセールスライターです。仕事も基本在宅でするようになったため、ストレスから解放されました。初めのうちはあまり稼げないものの、継続していれば会社で働く以上の収入を得ることができるため、本講座で身につけたスキルは本当に一生ものだと感じています!

 

直樹のライティング講座の動画なら、稼ぐまでの道案内をしっかりとしてくれるため、努力が無駄になることはほとんどありません。教材通りに動画を見て学習していけば、稼げる自信が付いてくるように作られています。ただし、過信は禁物。個人差はあるため少しでも不安を感じたら、メールサポートを利用してみてください!

 

 

まとめ



まずはクラウドワークス(本画像クリック)
で”直樹のライティング講座”での学んだ成果を
発揮してみてください!

 

 

いかがだったでしょうか?

 

✔ ”直樹のライティング講座”は受講料において他の講座より安い設定である。

✔ ”直樹のライティング講座”ではセールスライティングを基礎から学べる。サポートも充実している!

✔ セールスライティングのスキルは一生ものである。企業の求人案件は豊富であり、企業側も真剣にセールスライターの人材を探している。

✔ 多くの受講者が満足したと感想を述べている。

 

以上が”直樹のライティング講座”についての概要になります。

 

本記事を読んでセールスライターというお仕事に興味を持たれたら、ぜひ”直樹のライティング講座”を受講してはいかがでしょうか。

 

本記事でも触れましたが、セールスライターとしての正社員登用の道も開けています。現代社会における”ねらい目”のスキル、お仕事ではあることは間違いありません!

 

・・・・・・

 

それでは、今回はここまでです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

参考:【本当?】直樹のライティング講座なら稼げるライターになれる?5つの理由を徹底解説!

参考:【怪しい評判?】直樹のライティング講座の口コミは悪い?良い?

参考:直樹のライティング講座のネタバレレビューと検証結果について

参考:直樹のセールスライティング講座って何?買ってみたから内容教えちゃうよ!私のレビュー

 

タイトルとURLをコピーしました