SearchRegex恐るべし
こんにちは、比企です。
本サイト(アングラ~)と姉妹サイト(NewsOlds=現在故障中)の大幅改修をしています。
さて、本サイト(アングラ~)で起こった最大の事件を、ここで述べておきたいとおもいます。
見出しの上下線
ウチ(アングラ~)やNewsOldsを読んだことあるかたなら、見出しに
こういった↑線が上下についていたのを覚えていた方もおられるかも知れません。
Cocoonに移行するにあたって、これが(自動的に出る)見出しの上下線と重なってしまったんですよ。
なんのでSearchRegexというプラグインを使って一括削除しようとしたんですね。
<hr /> → 削除
こんな↑コマンドを入れました。
記事が消えた
その次の瞬間、恐れていた(いなかったのだが)ことが起こりました。
記事の大半が消えてしまったのです・・・。
そりゃそうだわな。<hr />なんてのは、そこら辺で使われそうな記号だもんな・・・
Updraftで復元
ただ、今回の大幅改修に先立って、UpdraftPlusというプラグインでサイトのデータを保存(バックアップ)していたので、それを復元すれば、記事は回復できる、とおもいました。
① WordPress管理画面左「設定」項目からUpdraftPluseバックアップ選択
② 既存のバックアップから直前にバックアップしたデータ(Sep 24, 2022 7:31)を「復元」
これで、驚くべき簡易さで消えてしまった記事が復元される・・・そうみえました。
本当にこれで済んだらよかったのですが・・・
SearchRegexと衝突する!
本サイト(アングラ~)にも
この恐怖の掲示が!
しかし、復元直後にWordPress管理画面から追い出されました(上掲画像)。
登録メールに不具合の情報が届き、どうやらSearchRegexが故障の原因だから、それを一旦止めるのが解決策になる、とのこと・・・
しかし、管理画面に入れない。
解決
結局、レンタルサーバーのFTP接続において以下の処置をとることで解決できました。
① 本サイトの場合NewsOldsのサブドメイン運用なので、FTPのフォルダの中で、それに該当するものを選び、.htaccessファイルを開く。
② 以下の部分を削除
#SITEGUARD_PLUGIN_SETTINGS_START #==== SITEGUARD_RENAME_LOGIN_SETTINGS_START <IfModule mod_rewrite.c> RewriteEngine on RewriteBase / RewriteRule ^wp-signup\.php 404-siteguard [L] RewriteRule ^wp-activate\.php 404-siteguard [L] RewriteRule ^login_15440(.*)$ wp-login.php$1 [L] </IfModule> #==== SITEGUARD_RENAME_LOGIN_SETTINGS_END #SITEGUARD_PLUGIN_SETTINGS_END
これで管理画面に入れなくしていたSIDEGURADプラグインを無効化し、管理画面に入れるようになりました。
あとはSearchRegexを無効化→更新し、とりあえず本サイトは復活しました。
UpdraftPlusでプラグインで復元した内容も、すでに反映されていました。
めでたし、めでたし。
・・・・・・・
それでは、今回はここまでです。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。m(_ _)m