【続々】やっちゃんねるすげーな。

今度は「なりすまし」条項適用か・・・。
(関口康春応援チャンネル
→「新星」山田裕子
チャンネル停止

 

 

 

こんにちは、伊田です。

 

やっちゃんねるをめぐる(いかにもネット的な)水面下での戦いは、かなり熾烈を極めたものになっています。

 

参考:やっちゃんねるスゲーな。

参考:【続】やっちゃんねるスゲーな。

 

かなり展開は早く・・・

 

私のような傍観者でも、付いてゆくのが大変です。

 

ただ、やっちゃんねるには失礼ですが、どうしても目はアンチさんの動きに目が行ってしまいます。

 

やっぱりトップ画像のように、大きな動きがあるので・・・・

 

で、なにが起こったのかというと↓こんな感じです。

 

① やっちゃんねるが、かなりネガティブなツイートをした(法的措置に動くうんぬん・・・このツイート+このツイート)。

② 標的としては、山田裕子チャンネルが念頭に置かれていた、というのが大方の印象。

③ 即日、山田裕子チャンネル閉鎖(やっちゃんねる通報→YouTubeによる著作権侵害処置)

③ 関口康春応援チャンネルが、「新星」山田裕子チャンネルとして復活。

④ 「新生」山田裕子チャンネルが「なりすまし」としてトップ画像のとおりチャンネル停止。

 

 

・・・なぜ「山田裕子」なのに「やっちゃんねる」のなりすましなのか・・・というのは、動画でやっちゃんねるのものを使用していたからでしょう。

 

実質的には、著作権侵害処置と取ってよいとおもいます。

 

 

 


・10万人チャンネル


 

 

基本事項ですが、10万人超えると、YouTubeからチャンネル専門担当者がつくみたいです↓

 

参考:【漫画】5年後のYouTuberはどうなるのか?【マンガ動画】

 

著作権侵害処置を要請するのに、個別担当者の有無は、それほど必要ではないようにおもえますが・・・

 

やっちゃんねる(14万6~7千人)には、こういった通報ルートがあるのも確かでしょう。

 

トップ画像の「なりすまし」条項適用が、個別担当者のおかげなのか、はどうかはわかりません。

 

 

 


・株式会社キャメル 関口康春


すぐにチャンネル停止されるとおもうが・・・。
ちなみに、キャメルってのは、Camel・・・
つまり、やっちゃんがラクダに似ている、
というアンチのネタから来ているのだとおもう。

 

 

 

 

山田裕子チャンネルのひと(かなりIT技能は高いです)は、すぐに上掲画像のチャンネルを立ち上げました。

 

相当、やっちゃんねるが嫌いなのでしょう。

 

正直、気持ちはわからないでもないです。

 

ネットの憎悪って、そういうもんなんですよね・・。

 

なにがきっかけだったか、は、わかりません。

 

やっちゃんねるに突然、YouTubeコメントをBANされたのかもしれないし・・・

 

TwitterでBANされたのかもしれない。

 

ネット上なので、「謝る」という概念が存在(機能)しません。なので、やっちゃんねるのほうから、歩み寄ることもできないんですよ。

 

ただ、やっちゃんねるには大変失礼ですが、法的措置を取る、とツイートなどで威嚇するのは、適切な手段ではないかもしれません(やるんだったら、黙って動けばよいだけなので)。

 

じゃあ、自分だったら、どうするのか、など、すべてひっくるめて、本件が非常に興味深いことだけはたしかです。

 

 

 


・他勢力


 

 

かなり、本件の勢力地図は入り組んでおり・・・

 

あとは覚書的に記録のみしておきます。

 

まずは↓noteでの勢力ですね。

 

① 誹謗中傷の裁判をはじめて:やっちゃんねるが、2021年5月28日 13:44付けで開始した、アンチへの法的措置公言。

② 虎年の牡牛座:note上でのやっちゃんねる批判陣営。単純なアンチというより、かなり論理的。

 

 

ブログ系としてはAmeba系のこのかた↓も人気(?)

 

人生系YouTuber やっちゃんねる について考える

 

Amebaでやってて独自ドメイン取得したのかな?

 

いずれにせよ、やっていることはイガミ合いなんですが、参加者が30代~40代と、けっこう大人なだけに、レベルが(よくもわるくも)高い・・・

 

・・・そして、おそらくアンチの方が、やっちゃんねるより(運の悪いことに)実力がある、というのが、私が本件をずっと見ておもっていることです。

 

あと、山田裕子系チャンネル以外に、もうひとつ、YouTube上でのアンチが↓次のチャンネルですね。

 

やっちゃん応援ちゃんねる

 

ポメラニアン?なんていうの?こういう犬・・・

 

 

 


・やっちゃんねるの全体像


 

 

ただ、やっちゃんねる自体も、かなり”広大”で・・・

 

本連載1回目でも触れましたが、5ちゃんねるでバラされている↓とおりですね。

 

 

やっちゃんねるYouTubeブランド

 

やっちゃんねる [2020/03/11登録]
https://www.youtube.com/channel/UCGvPg3YvF3UBVGxsjwkl02A

おっさんの暇つぶし [2021/05/08登録]
https://youtube.com/channel/UCHn619sC6ylTS-FWRZCUKDA

300日後に結婚したいバイトおじさんAB型 [2021/11/16 登録]
https://www.youtube.com/channel/UCXMPRgrGEWHA1e_teQ8C5Sg

Yachan’s Desktop [2021/05/03登録]
https://youtube.com/channel/UCeLFbs8DcSsHak6DZP8yBsw

やっちゃんねる(筋トレ) [2019/10/23登録]
https://www.youtube.com/channel/UCOrTgj1A2Zhl90XkSvu72Pg

関口康春 [2017/01/23登録]
https://www.youtube.com/channel/UC56-uCBhEFAG-YvoLjgN6Fg

ヤスハル [2018/07/24登録]
https://www.youtube.com/channel/UCWFKBLQKpPL88XhMT-8ZLbQ

 

 

やっちゃんねるには失礼ですけど、ここまでチャンネルを展開していると、さすがに怪しい、とおもわれても仕方がないところもあります(VanPaugamで指摘したように)。

 

あとブログですね・・・これも、5ちゃんねるで↓調べ上げられてしまっています。

 

やっちゃんねるBlogブランド

 

やっちゃんねる
https://yasumon.net

工場ライフ
http://yasumon.net/kojo


ぶらり加賀たび
http://burari-kaga.com


はじめての兼六園
http://kenrokuen.org

 

 

まだまだあるでしょうが、もう限界です(それにしてもサーバーとドメイン代、どうしているんですかね・・・)。

 

これで展望台は築けましたから、あとは成り行きを見守りたいとおもいます。

 

個人的には・・・

 

Q1.  警察は相手にするだろうか?・・・やっちゃんは、上掲noteで書かれた事件を中心に(詳しくは読んでください)、警察を動かせるとおもっている模様。

Q2. 弁護士は儲けになりそうだったら動くだろうが、訴訟に持って行く価値があるだろうか?・・・おなじくnoteでアンチのかたが詳細に計算しているとおり、ほぼ私も近い印象があります。法的措置が、すべての解決だ、というのは簡易すぎる見方だとおもうんですよ。

 

・・・ここら辺が焦点だとおもいます。

 

私は、個人的に、やっちゃんねるさんは”見すぎ”だとおもいます。つまり、エゴサーチしすぎにおもわれるんですよね(それを自分の”客観視”と言うにしても)。

 

いずれにせよ、ご本人の問題なので、本件がどう動くか、動かないのか、自然消滅するのか・・・

 

また動きがあったら記事化してみたいとおもいます。

 

・・・・・・・

 

それでは、今回はここまでです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。m(_ _)m

タイトルとURLをコピーしました