【騒音トラブル】ベトナム人による騒音問題

出典:ABCテレビ

 

こんばんは、比企です。

 

すこし拾いきれてなかったので、騒音トラブルの事件、コツコツ拾ってゆきましょう。

 

事件概要

 

こんな事件でした。

 

2024/02/27
26日夜、滋賀県東近江市のアパートの一室で男性の遺体が見つかった事件で、上の階に住む男が逮捕されました。

殺人の疑いで逮捕されたのは、東近江市ひばり丘町の無職・山本隆司容疑者(49)です。

山本容疑者は23日未明から26日夜までの間に、アパートの一室で、この部屋に住むベトナム国籍の派遣社員、グェン・トゥアン・アンさん(35)の首を刃物で刺すなどして殺害した疑いが持たれています。

階段に血の跡が残っていたことから、上の階に住む山本容疑者が浮上しました。

警察の調べに対し、山本容疑者は「間違いありません」と容疑を認めているということです。

グェンさんの生活音について以前、山本容疑者から警察に相談が寄せられていたということで、警察は2人の間にトラブルがあったとみて捜査しています。

 

ベトナム人とは(情報共有。でも批判的に読んでください)

 

被害者であり加害者でもあるベトナム人のかたについて、本事件には、トップ動画に以下のコメントが寄せられています。

 

@user-vr3hh7fb3q
隣人がベトナム人だけど1R単身者向けのアパートなのに複数人で居住してたり 深夜2時とか平気で音楽かけたりするからね。

 

@daytimecow
これもっと広まって欲しい事件。ベトナム人大声でうるさいし、ゴミとか平気で捨てるし、駐輪場があふれるしカラオケやりだすしホント困る。 一つの部屋に何人もどこの誰だかわからないようなのが出入りするし 加害者に同情するよ。

 

@hane3115
うちの下にもベトナム人住んでた事あるけど爆音でお国の音楽みたいなのかけててめっちゃうるさかったな 出てってくれてよかったわ

 

@user-he7cy7fg2t
留学行ってたころ思い出すなあ。 夜中まで爆音で部屋の壁やら机まで振動伝わってきてたからキレて文句言いに行ってたわ。 4回くらい行ってやっと落ち着いたけど、まじであいつらクソだったわ。

 

@spinner590
都内の地主が、昔はイラン人から始まり〜中国人〜現在はベトナム人が借りたいと来るが、ベトナム人は、過去一貸したくない民族言うてましたね。総フルリフォームが必要なほど部屋を荒らされる+費用負担せずに逃げるから+不法滞在者が多い、とのこと。

 

@taniyan1117
残念な出来事だけど、これはしょうがないかな。 ウチも数年前に隣のベトナム人が窓開けたまま夜中まで仲間と騒いだり大喧嘩したりとやりたい放題で何度も睡眠を邪魔された。 さすがに大喧嘩の時はウチだけじゃなく隣近所もなんだなんだと起きて出てくるレベルだったので警察呼んでいつもうるせーんだよ静かにしろって怒鳴り付けたらしばらくして引っ越したから良かったけど、そのままだったら俺も殺ってたかも。

 

 

上掲コメントすべてについて、ネトウヨ(ネットに潜在的に多くいる日本国粋主義者)であり得る、という批判的な目でフィルターをかけて読むことをオススメします。

 

ただ、めずらしく無職=無敵の人のコメントがなく、加害者(最終的に犯罪を犯した日本人)に同情が集まっている、というのは、騒音問題において常に特徴的です。

 

・・・・・

 

それでは、今回はここまでです。

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。m(_ _)m

タイトルとURLをコピーしました