WordPressを超えるCMSとなるか【Basic】レビュー

Basic
出典先=ダウンロード先:https://basic.dance/

 

 

 

こんばんは、編集長です。

 

CMS

とはContents Management Systemのことで、サイトやブログを構築するプログラムを意味します。

 

・・・この説明でもわかりませんよね?手っ取り早く言えば、WordPressが独り勝ちしている世界です。

 

他に選択肢ないの?

 

どうやら、あるようです・・・!

 

というわけで今回、日本発のCMSとして、スペースナビ株式会社のBasicというCMSツールを使ってみました(トップ画像)。

 

とてもいいCMSなので、ぜひみなさんにも使ってもらいたいと思い、ご紹介させていただきます。

 

 

こんな感じ

右の欄からタグを選んで見出しなどを構築してゆく!

 

 

私はWordPressでも、いまだにClassicEditorを愛好しているアナログ(?)派です。

 

その私でも、Basicはスラスラと非常に使いやすく感じました。

 

WordPressだと見出しやら、吹き出しをいちいち選んで構築しなければならず、ビジュアル←→テキスト(HTML文書)を行ったり来たりしなければならないのですが・・・

 

Basicでは、そのようなストレスが大幅に軽減されていると感じました。

 

Basicの長所

上掲画像の記事の下書きを
実際にプレビューとして出力してみたところ。

 

 

Basicは本当に”使いやすいWordPress”という印象です。

 

ただ、それだけではBasicに切り替える必要性を感じないでしょう。

 

開発者(スペースナビ株式会社)の方たちがおっしゃっているところによれば、Basicには以下のような長所があります。

 

・スピードに特化したCMS
・世界で一番シンプルなCMS
・完全無料のCMS
・デベロッパー・ファースト
・ノーコードでも楽々構築
・webPに完全対応
・超軽量化で超高速配信
・SEOにつよつよ
・管理が簡単

 

実際、そのような可能性を秘めていることはテストで使用してみた感覚として、私にもありました。

 

要するに”手ごたえがあった”ということです。

 

実際に使ってみるにはどうすればよいか?

ローカル(つまりWordPressでサイトを構築している
実際のサーバーでなく
自分のPCでBasicを試す)には
MAMPをインストールすればよいです。
決して難しくありません!
(画像クリックで該当サイトに飛びます)

 

 

しかし現在WordPressを使って構築しているサイトを突然Basicに差し替えるのは気が引けますよね・・・

 

そのためにローカル(実際のサーバーでなく自分のPC)でBasicを試してみることをおススメします。これによって現在のPC環境に危害(?)が加えられることはないので、安心してください。

 

ローカルでの(実際のサーバーでなく自分のPC)でBasicを試すためには、Basicとは別に上掲画像のMAMPを使って、自分のPCにデータベースを作る必要があります。

 

これは非常に簡単です。Windows環境でしたら↓下記ブログが非常にわかりやすいです。

 

参考:Windows PCにMAMPをインストールしてローカル開発環境を準備する
更新日:2023/08/19

 

Mac環境でしたら↓下記ブログがわかりやすいです。

 

参考:Basic CMS ガイド – ローカル環境の作り方

 

 

イメージ

これがBasicの入り口になります(ローカルテスト環境)。
ローカル(自分のPC内に)環境を整えたら
グーグルのアドレスバーに
http://localhost/basic_test
と打ち込めばよいだけ。
(ただしbasic_testはMAMPフォルダhtdocs内にさらに作ったフォルダの名前)

 

 

早速、自分のPC(ローカル)でBasic使用環境を整えてみましょう!

 

こんな作業イメージになります↓

 

① MAMPをインストール。そのまま「ダウンロード」のところで開いてよい。
詳しくは上掲:「Windows PCにMAMPをインストールしてローカル開発環境を準備する」に従えばよいです(Windowsの場合)

② Basicインストール。そのまま「ダウンロード」のところで開いてよい。
次の記事に詳しいです:Basic CMS ガイド – Basicセットアップ

 

Basicセットアップについてですが素人的に引っかかるのは↓こんなところでした。

 

✔ ダウンロードしたBasicを解凍=開き、MAMP(ダウンロード直後でもWindow (C)にフォルダがあります)の中にあるhtdocsの中に(basic_testといった別のフォルダを更に作ってその中に!)全部コピペする(Ctrl+Aでやると便利)。

✔ MAMP環境を自分のPCに作ったら(Windows PCにMAMPをインストールしてローカル開発環境を準備する)、http://localhost/basic_testをグーグルアドレスバーに入れれば普通に上記画面が出て来る。

✔ http://localhost/MAMP/でMAMPのPHPMYADMINに行って新たにtestを作る。詳しくは下記記事に従ってください(下の方に説明が書いてあります)。

参考:Basic CMS ガイド – ローカル環境の作り方

 

以上で、あなたのPCにもBasicが!!

 

まとめ

 

本記事でお伝えしたかったことですが・・・

 

1点目:Basicという強力なCMSがある。

2点目:それをまずは自分のPCでシュミレートして使ってみよう!

 

・・・という2点になります。

 

2点目のシュミレートは決して自分のPCをぶっ壊すような話ではないので、現在の自分がお使いのCMS(要するにWordPress)から、もう一歩サイトをブーストさせたい(訪問者を増やしたい)と思っている方は、ぜひBasic使ってみてはいかがでしょうか。

 

・・・・・

 

それでは、今回はここまでです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。m(_ _)m

タイトルとURLをコピーしました