‎キョクヨー(‎極洋) さば味付 160g

キョクヨーさば味付160g
確かに、こんな感じの尾の末端位のものが
皮など少々ボロボロの状態で3尾ほど入っていた。
税込み140円くらい

 

 

こんにちは、比企です。

 

鯖(サバ)缶が妙に気になっていたので、食べてみたのですが・・・

 

ツマミというのが実感

キョクヨー(極洋)の
セカンドブランドといえばそこまで。

 

 

鯖缶はおいしくない、というのが私の記憶です。ただ、ずいぶん前の味覚なので、いま食べたらおいしいのかも、とおもい試してみました。

 

私の味覚は結構↓簡素です。

 

✔ ラーメンがゲロにみえる。

✔ 中華料理は基本的にダメ。化学調味料がダメ。

✔ 焼肉みたいになるとダメ。ステーキとか面倒くさい。

✔ ネギ無理。にんにく無理。

✔ マックとか食べるのは時間の無駄。

 

べつにベジタリアンやヴィーガンではないのですが、和食の簡素な味が好みです。とん汁みたいのが好みです。

セブンイレブンの焼きサバが好きで、よく食べているので(他のコンビニのものはダメ)・・・

 

今回、買い置きできたら便利だな、とおもって鯖缶に手を出しました。初手(しょて)ということで、上掲画像のスーパーで130円くらいで安売りしていたものを買いました。

 

勝った後↓下記YouTube動画をみて、みょうに後悔しました。

 

無職がサバ缶なしに生きられない3つの理由【アラフォー/独身】

高木商店 寒さば水煮 190gがベスト

プロが教える美味しいサバ水煮缶の選び方とおすすめ1品をご紹介

→200円以上のサバ缶を買うべき。国内で獲っただけでなく、国内”生産”まで詰めて買うべき(キョクヨーさば味付160gはフィリピン生産だった・・・)。

 

なので次は、高木商店 寒さば水煮 190gを買いたいとおもっています。

 

で、上掲画像のキョクヨーさば味付160gですが・・・おいしくなかったですね。いまちょっと胸焼けがしてます。

 

ただ、上述の理由より全然期待してなかったので、想定内でした。

 

スパゲッティーのお供にいいかもしれない(混ぜるというより食べ合わせとして)。セブンイレブンのオリーブオイル付けがいい、と上掲動画(”プロが教える・・・”)で言っていたので、そういう食べ方がいいかもしれないです。

 

私パスタ(スパゲッティー)一気に3束食べるんですよ。だからいつもタレというか、パスタソースみたいなのが切れるんです。そのためにサバ缶使うのいいかもしれない。

 

で、肝心の味のレビューですが↓こんな風につけたいとおもいます。

 

キョクヨーさば味付160g(しょうゆ味)

総合 ★☆☆☆☆

サバのパサつき ★☆☆☆☆(すごくパサついている)

味 ★★☆☆☆(食える、ってだけ。しょうゆ味はクセなし)

量 ★★☆☆☆(ご飯1.5合たべた)

 

五段階評価って上手くできていて、★×3って肯定になるじゃないですか。なので上記のとおり★×2で止まっているのは(※)、心理的に、キョクヨーさば味付160g肯定的に評価するという気にはなれなかった、ということです。

 

※2022/11/12追記

比較対象として、これを底辺、出発点の★×1としました。

 

 

米1.5合は私のデフォルトなのですが、今夏はキョクヨーさば味付160gに対する期待が低かったので、山登り(しないですが)した後、これしかない!ありがたいメシ!とイメージして食べたので大丈夫でした。

 

酒のつまみみたいな味なので、あえて納豆とか卵とかなしで、ご飯だけ(しかも上手く炊けてないほうが逆にいいかも)で食べるのがいいです。

 

どうかな~・・・このシリーズ続けるべきかね。今のところ、サバ缶は酒のつまみ、という昔抱いた印象は覆っていません。

 

・・・・・

 

それでは、今回はここまでです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。m(_ _)m

タイトルとURLをコピーしました