ベラ vs. クルーズ(2022/8/13 UFC on ESPN 41)

マーロンベラ(Marlon Vera)
身長173cm, 体重61kg.
バンタム級5位, 29歳.
エクアドル出身, ブラジリアン柔術黒帯.
vs.
ドミニククルーズ(Dominick Cruz)
身長173cm, 体重61kg.
バンタム級8位, 37歳.
前UFCバンタム級王者(2回!)
アメリカ出身, ブラジリアン柔術青帯.

 

 

こんにちは、山田です。

 

UFCのバンタム級・・・結構目立たないじゃないですか。

 

シェーンオマリーが、あんな苦行僧みたいな出立ち(いでたち)で、この階級にいるのは、逆に、そういった理由(あんまりパッとしないバンタム級)からです。

 

参考:シェーンオマリー vs. ムニョス(2022/7/2 UFC 276)

 

そんなバンタム級ですが、今回メインイベントでした。

 

中位放送のUFC on ESPNだったんですが、いつものショボいAPEXではなくて、カリフォルニア州にあるPechanga Arena(キャパ15,000人!)という大会場で開催されました。

 

観客動員数は12,804人でした。

 

スゲーなUFCって・・・。

 

(以下、画像出典はUFCです。)

 

 


・4RKO


クルーズがダッキングしたところに、
運悪くベラの左ミドルが入った!

 

 

 

前言撤回なんですが、いい試合でした。

 

素晴らしい試合といっても過言ではない出来でした。

 

雰囲気的にはモレノとフィゲイレドみたいな感じ↓

 

参考:モレノ vs. フィゲイレド(UFC 270)

 

興行的には地元カリフォルニア州のスーパースター前UFCバンタム級二度王者のドミニククルーズ”凱旋”といったものだったんですが・・・

 

いやいや・・・エクアドルからのベラサポーターも多かったですね。

 

”熱狂”というほどの歓声ではなかったのですが、持続的に観客の関心はオクタゴン(リング)に向かっていていい雰囲気でした。

 

終始攻めていたのは”中年(37歳)”ドミニククルーズ。

 

ひっきりなしにステップやらスウェイしながら、ストレートの連打みたいな感じで突進して来ます。

 

手数が多かったのは間違いなくドミニククルーズ。

 

でもベラが不敵に、技を見切ったようにポーンポーンとカウンターを合せます。これで、ドミニククルーズが覚えている限りでも三度はダウン取られたかな。

 

しかしながら試合は互角。

 

運が悪いことに、最後、ドミニククルーズがラッキーパンチならぬミドルを顔面に喰らってKOでした(上掲画像)。

 

バッと意識が飛んだみたいな崩れ落ち方してましたね。

 

これで試合終了。

 

ベラは冷静でいい選手ですね。

 

やっぱりバンタム級も穴がないや。

 

勉強になる試合でした。

 

・・・・・・

 

それでは、今回はここまでです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。m(_ _)m

タイトルとURLをコピーしました