ボーニカル vs コーディブランデージ(2024/4/12 UFC 300)

ボーニカル(Bo Nickal)
とにかくレスリングのNCAA
(National Collegiate Athletic Association)
で、ズバ抜けた成績を収めたらしい。
今28歳だけど、その辺の年齢と大学レスリングの関係は、
今度本サイトで調べてみます。
2022年UFCデビュー。ミドル級圏外。
でも5戦5勝全部1Rで勝利!
参考:Wikipedia英語
身長185cm, 体重84kg. アメリカ出身.
vs
コーディブランデージ(Cody Brundage)
ミドル級圏外.
身長185cm, 体重84kg. アメリカ出身.
ブラジリアン柔術青帯.

 

 

こんにちは、山田です。

 

ボーニカルが本記念興行UFC300でメインカードに選ばれたことは、それなりに議論を巻き起こして来ました。が、上記経歴をみればわかるとおり”見たくなる選手”なのは明らかです。

 

早速みてみましょう。

 

(画像出典はUFCです。)

 

ざんねん(2R 3:38)

裸締め(rear-naked choke)で
ボーニカルが勝つことには勝ったが・・・

 

ボーニカルが勝つことには勝ったのですが(上掲画像)・・・

 

やはりレスラー(アマレス出身者)はMMA不向きなんじゃないか、という感想を持たずにはいられない試合でした。

 

参考:中村倫也 vs カルロスベラ(2024/2/7 UFC 298)

 

この試合↑における中村倫也とまったく同じ感じがしました。

 

柔術家の場合、グラウンドからの展開が非常にスリリングになるのですが、レスラー(アマレス出身者)は押しつぶしているだけなんですよね。

 

観客は既にそれに気づいていて大ブーイングをしていました。

 

結局、裸締めでボーニカルが”6連勝”を果しましたが、大きな課題を残した試合でした。

 

・・・・・

 

それでは、今回はここまでです。

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。m(_ _)m

タイトルとURLをコピーしました