Yahoo!知恵袋アカウントは1人1つに【付:Yahoo!知恵袋問い合わせ口】

こんばんは、比企です。

Yahoo!知恵袋って、5ちゃんねる(旧2ちゃんねる)とおなじくらいインターネット古参ですよね。

役に立つ半面、ぜったい成りすましとかある、とおもうじゃないですか。

一人二役とか、そういうヤツですね。

でも、禁止になったみたいです。


・2019年6月28日発表


Yahoo!知恵袋では↓こんな風に発表されています。

ニックネーム機能廃止およびMy知恵袋に関する変更について
2019年6月28日

2019年6月28日公開

いつもYahoo!知恵袋をご利用いただき、誠にありがとうございます。

Yahoo!知恵袋では、お客様により便利で安全な楽しいサービスを提供させていただきたいと考えており、利用状況などを踏まえて機能の見直しや改善を継続的に行っております。

2019年12月をもちまして、ニックネーム機能を廃止させていただき、一つのYahoo! JAPAN IDでご利用いただける知恵袋アカウントを一つに変更させていただきます。以前よりお知らせしておりました表示名およびMy知恵袋URLの変更と合わせて、お客様により安心してご利用いただける環境を提供させていただきます。

これまで複数ご利用いただいた知恵袋アカウントにつきましては、他のYahoo! JAPAN IDに移行いただけます。10月上旬に移行ツールを提供させていただく予定となっておりますので、詳細につきましては追ってお知らせいたします。


・Yahoo!からの説明


ちょっとわかりにくいじゃないですか(上掲文章)。

Yahoo!の問い合わせ窓口というのがあるんですけど・・・

Yahoo!知恵袋 – お問い合わせフォーム

そこから問い合わせたところ、以下の回答を得ました。

Yahoo! JAPANカスタマーサービス××です。

お問い合わせの「ニックネーム(複数アカウント)の移行」について
あらためてご案内いたします。

お客様のご認識のとおり、現在Yahoo!知恵袋のアカウントは1つの
Yahoo! JAPAN ID(以下、Y!IDと記載)につき、1つだけ登録できる
仕様でございます。

また、恐れ入りますが、ニックネーム機能終了以降は、移行しなかった
アカウントでの投稿やMy知恵袋での操作ができなくなっております。
何卒ご了承ください。

なお、Yahoo!知恵袋は、ご利用開始時にY!IDやニックネームで利用登録を
行っていただきますが、「アカウント削除」という概念がございません。

そのため、ご登録いただいたY!IDやニックネームを削除しても、投稿済みの
質問や回答、My知恵袋は削除されません。

あらかじめご了承くださいますようお願い申し上げます。

つまり、複数アカウントで成りすましやってたひとは・・・

・・・アカウント(ニックネーム、キャラ etc…)を残したまま、たったひとりの人物になった、というワケですね。


・例


このアカウントは、
かなり頑張ったのだが、
いまは”もぬけの殻”になっている。
下の引用で「ミイラ化したプロフィール」
と言われているのが、それ。

そこで具体例がほしくて、Yahoo!知恵袋を漁ったところ、以下のような発言をみつけました。

ザジXさん

2021/9/8 0:06

私の昔のID(今は何度もつぶされたのでもう何代目かわからん)を見つけて面白いと思ったのですが、こういうミイラ化したプロフィールも残ってるんですか?
私の昔のID(今は何度もつぶされたのでもう何代目かわからん)を見つけて面白いと思ったのですが、こういうミイラ化したプロフィールも残ってるんですか?

https://chiebukuro.yahoo.co.jp/user/101206326


Yahoo!知恵袋 | 哲学、倫理・42閲覧・100

・・・このようにして、ミイラ化したプロフィール(もぬけの殻)を残して、現在、Yahoo!知恵袋は、成りすましを禁止しているようです。

つまり、1人1アカウント、1人1アバター、1人1プロフィール・・・なんといってもいいですが、人物同一性は確保されているワケですね。

・・・・・・

それでは、今回はここまでです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。m(_ _)m