トゥイバサ vs タブーラ(2024/3/16 FightNight 239)

マーチンタブーラ(Marcin Tybura)
身長191cm, 体重115kg.
ポーランド出身(別にKSWにいたわけではない
Wikipedia英語), ブラジリアン柔術黒帯,
ヘビー級10位, 38歳.
vs.
タイトゥイバサ(Tai Tuivasa)
ヘビー級9位, 31歳.
キックボクシング, オーストラリア出身,
身長188cm, 体重120kg.

こんにちは、山田です。

 

タブーラは現ヘビー級暫定王者アスピナルに負けた試合しか見たことがありません。

 

参考:アスピナル vs タブーラ(2023/7/22 Fight Night 224)

 

トゥイバサの試合は2試合だけだけど結構、印象に残っていて、やっぱりシリルガンとやったのがベストかなあ・・・

 

参考:シリルガン vs. タイトゥイバサ(2022/9/3 UFC Fight Night 209)

 

”華がある”という点で断然トゥイバサが勝つと思っていたのですが、負けてしまいました。

 

(画像出典はUFCです。)

 

1R 4:08 リアネイキッドチョーク

トゥイバサはジタバタしていたが、
やがて動かなくなり
主審のハーブディーンが腕をつかみ
離したらダラ~ンとなったので、
ここで試合ストップになった。

 

打撃では圧倒していたトゥイバサを、タブーラが無理やりケージに押し込んで、グラウンドに持って行き、そのまま蟻地獄で最後は裸絞(rear-naked choke)で勝利しました。

 

微妙なラインでしたがハーブディーンはトゥイバサが意識を失う前に試合を止めました(上掲画像)。

 

この結末は、かなり意外でした。しかも1Rで終わりでしたしね。

 

タブーラはPerformanceOftheNightを獲得しました。

 

・・・・・

 

それでは、今回はここまでです。

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。m(_ _)m

タイトルとURLをコピーしました