#WordPress HTTP 500 エラー

/wp-admin による管理画面にアクセスしようとすると・・・
「このページは動作していません」

 

 

こんにちは、編集長です。

 

姉妹サイトでメインサイトのNewsOldsのバージョンアップ中、不具合が起こったことは以前お伝えしました。

 

参考:NewsOlds故障中ほか①:老朽サイトにテコ入れ

 

現在は復旧していますが(丸一日、ほぼ徹夜でした)・・・その際、いろいろな情報を得られたのでシェアしたいとおもいます。

 

 

WordPress 6.0.2更新中

更新中に突然これが出た。

 

 

私たちのサイトを、WordPress 5.0…なんとかから、WordPress 6.0.2に更新している最中に、まず上掲画像の不具合が出て、まったくアクセスできなくなりました。

 

こういった場合、登録アドレスにリカバリーモードのメールが届くはずですが、NewsOlds(今回不具合の起こったサイト)には届きませんでした。

 

① ”このサイトで重大なエラーが起こりました。”(上掲画像)

② リカバリーモードのメールが届かない。

 

これが悪夢の始まりでした。

 

リカバリーモードのメールが届いている場合、WordPressの管理画面に入り、大半原因である特定のプラグイン(SearchRegexなど)を停止すれば、サイトは復帰します。

 

本サイト(アングラ~)は、それ(メールが届き→リカバリーモードで管理画面に入った)で復帰できました↓

 

参考:NewsOlds故障中ほか③:記事が消える

 

 

レンタルサーバーのサポートは休み

 

 

WordPressの新バージョン(6.0.2)と、旧バージョン内で更新を怠っていたプラグインが内部衝突して追い出された。

 

あるいはWordPress更新前にやった、PHPバージョン 7.1→8.1への更新(レンタルサーバー内)が原因かも知れません。

 

いずれにせよ、リカバリーモードのメールが届かない限り、”このサイトで重大なエラーが起こりました。”から一歩も動けません。

 

平日だったら最初の対応は、レンタルサーバーサポートへのコンタクトですが折悪しく休日。

 

一応メールは送りましたが”平日48時間内に返信・・・”という例のアレなので、気が気でありません。結局↓

 

① 平日まで待つ(チャットが使えるようになる)。

② 今から自力で解決する。

 

 

二択だったのですが、私たちは②自力で解決する、を選びました。

 

というのも、レンタルサーバーのサポートにコンタクトしても、散々待ったあげく↓

 

WordPress自体の提供元が別会社となり、WordPress内のエラーについては確認することができないことをご了承ください。

WordPress内のエラーでお困りの場合は、WordPress公式フォーラムにて、
エラーの原因についてお問合せいただき、ご対応いただきますようお願いいたします。

WordPress側から弊社に確認事項がございましたら
ユーザー専用ページより再度ご連絡いただきたく存じます。

▼WordPress フォーラム (外部サイトです)
http://ja.forums.wordpress.org/

直接お役に立てず申し訳ございません。

 

・・・という、いつものたらい回しというか責任転嫁が返ってくるような気がしたので、期待していなかったのです(実際、送ったメールには後日、そういう返事が返ってきました)。

 

 

手動更新

「リカバリーモードのメールが届かない」の検索で
ヒットしたのは、この質問のみだった。

 

 

自力解決にあたって最初にやったことは、御多分に漏れず、”このサイトで重大なエラーが起こりました。”をコピペ―してGoogle検索することでした。

 

そこで、いわば起点となったのは上掲画像のWordPressフォーラムにおける回答でした(蛇足ですが、この手の問題でYahoo知恵袋は絶対やめた方がいいです)。

 

エラー後のリカバリーメール不達

質問者:spiraling (@spiraling) 2年、 9ヶ月前

[WordPress更新]実行中にエラーが起き、
その後、サイト自体が表示されなくなりました。
「サイトで技術的な問題が発生しています。サイト管理者のメールを確認して指示に従ってください。」
が表示されますが、1日以上経ってもメールが届きません。
(振り分け等も確認済みです)

以前も同じケースが起きたことがありましたが、
この時はメールが届きリカバリーモードから復旧できました。

メールを再発行させる方法、あるいは、
メールを使わずにサイトを復旧させる方法をご教示いただけると幸甚です。
よろしくお願い致します。

回答:ishitaka (@ishitaka) 2年、 9ヶ月前

WordPress 本体の自動更新が失敗した可能性があります。手動で更新してみてはと思います。
https://ja.wordpress.org/support/article/updating-wordpress/#%e6%89%8b%e5%8b%95%e6%9b%b4%e6%96%b0

・・・

 

この↑ishitakaさんの貼ったリンク先での説明を、ほとんど唯一の手掛かりに、人生初のWordPress手動更新に挑むことになりました・・・。

 

次の記事につづきます。

タイトルとURLをコピーしました