ハリーホルム vs マイラブエノシルバ(2023/7/15 UFC on ESPN 49)

ハリーホルム(Holly Holm)
身長173cm, 体重66kg,
女子バンタム級3位, 41歳.
ボクシング, アメリカ出身.
vs.
マイラブエノシルバ(Mayra Bueno Silva)
身長168cm, 体重66kg,
女子バンタム級10位, 31歳.
ブラジリアん柔術紫帯, ブラジル出身.

 

 

こんにちは、山田です。

 

なんか最近、中位放送OnESPN(OnABC)と、下位放送FightNightの区別がつかなくなっています。

 

参考:UFCがPPV料金を5ドル値上げする

 

たとえば今回お伝えするハリーホルムの試合なんかUFC APEX(つまりUFCのトレーニングセンター)で行われる、ほぼ無観客の試合なんですが・・・

 

次回のFightNightはロンドンのO2アリーナへの持ち出しで、カードも今回のOnESPNよりいいです。

 

・・・中位放送と下位放送の区別はないのかな?

 

ロンダラウジー復帰の予兆か?

いま(2023年)から8年前
2015/11/15 UFC 193
ハリーホルムは
この離れ際の左ハイ
ロンダラウジーに勝利し
10連勝無敗でUFC女子バンタム級王者となった。
良くも悪くも文字どおりキャリアの頂点。
ここから坂を転がるように連敗し衰退していった。
参考:Holly Holm(Wikipedia英語)
この興行には色々いいたいことがあるのだが
UFCはこの頃から
”ケージでやるMMAはスタジアム興行に見合わない”
ということに気づき
精々2万人の会場にし
PPVに力を入れて行ったのではないか。

 

 

さて、今回OnESPNの冠となったのはハリーホルムという41歳の選手です。

 

このひと、ロンダラウジーに勝ったことで有名になりました(上掲画像)。

 

そのロンダラウジーが最近WWE離脱の予兆をみせています。

 

参考:ロンダラウジー&シェイナバズラー vs リブモーガン&ラケルロドリゲス(2023/7/1 MoneyInTheBank)

 

ロンダラウジー36歳、ハリーホルム41歳。カムバックには最適の相手です。

 

ヌネスが”勝ち逃げ”し穴の開いた女子部門を活性化させるために、ロンダラウジー復帰が期待されます。

 

参考:ヌネス vs. アルダナ(2023/6/10 UFC 289)

 

 

思惑通りに行かなかった

このままスタンディングで
ハリーホルムはタップアウトした。

 

 

しかし結果はUFCの思惑通り”ロンダラウジーを呼び込む”ものとはなりませんでした。

 

体格で劣るブエノシルバでしたが1Rからハリーホルムを全然恐れません。むしろ逃げるのはハリーホルム(あるいは元ボクサーとしてハリーホルムは”回り込む”のが信条とみることもできる)。

 

1R終って五分。

 

しかし2R開始早々38秒で、あっという間に試合が決まってしまいます。

 

忍者チョーク(Ninja Choke)・・・上掲画像の技ですね。

 

これでマイラブエノシルバがサブミッション勝利をハリーホルムから奪って勝利。

 

どんでん返しでした。

 

女子戦でしたが非常に満足度の高い試合となりました。

 

・・・・・

 

それでは、今回はここまでです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。m(_ _)m

タイトルとURLをコピーしました