ヌネス vs. アルダナ(2023/6/10 UFC 289)

アマンダヌネス(Amanda Nunes)
バンタム級王者, フェザー級王者 !!
ブラジル出身, ブラジリアン柔術黒帯, 35歳.
身長175cm, 体重61kg.
vs.
アイリーヌアルダナ(Irene Aldana)
バンタム級5位.
メキシコ出身, MMAのみ.
メキシコ出身.
身長175cm, 体重61kg.

 

 

 

本当に男になったアマンダヌネス(男役として以前ストロー級で活躍していたNinaAnsaroffと結婚した)・・・

 

参考:ヌネス vs. ペーニャ II(2022/7/30 UFC 277)

 

宿敵ペーニャを倒して、二階級王者として女子格闘界の頂点に君臨します。

 

今回、アイリーヌアルダナ(Irene Aldana)を迎えうちます。

 

ヌネスはこの選手、ペーニャよりも高く評価していたみたいですね。

 

参考:Amanda Nunes praises UFC 289 opponent Irene Aldana: ‘She’s a better fighter than Julianna Peña, for sure’

 

(画像出典は UFC です。)

 

 

突然の引退発表

2つのベルトの間に
オープンフィンガーグラブを置いて
深々とお辞儀するヌネス

 

試合はユナニマスの判定でヌネスが圧勝しました(50–44, 50–44, 50–43)。

 

1R, 2Rはアイリーヌアルダナも善戦していましたが、3R以降はヌネスのショーとなった感じ。

 

ただ盛り上がりにかける、という嫌いはあったかな。

 

いずれにせよ、5R終わってヌネスは勝利を確信し、オクタゴンの周りに”お礼参り”みたいなことをしました。

 

この”はしゃぎっぷり”が相手のアルダナに失礼だともおもえたんですが・・・

 

ヌネス的には、これが彼女の最後の試合、つまり引退試合だと心に決めていたことのようです。

 

勝利者インタビューで突然の引退発表。

 

これには会場も驚いていました。

 

こうして二冠王者(バンタム級とフェザー級)のまま、ヌネスはUFCを去ることになりました。

 

・・・・・

 

それでは、今回はここまでです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。m(_ _)m

タイトルとURLをコピーしました