出典:”ファスト映画”逮捕前に直撃
(もう動画消されている。
たぶん、TBSだったとおもう。)
こんにちは、伊田です。
ファスト映画で2人目の逮捕です。
上掲画像のとおり、ファストシネマという挑戦的な名前のチャンネルだったのですが・・・
逮捕を恐れ、みんなの行政地図(下記画像)というダミーのチャンネル名に変えられていました。
・
参考:みんなの行政地図
みんなの行政地図というサイトは、カレンダー系のキラーコンテンツを狙ってつくったとおもわれます。
・みんなの行政地図
恐らく最高で7万人。
参考:なんだろう、チャンネル登録解除するのやめてもらっていいですか?
瞬間風速で10万人に達したらしい。
参考:銀の盾が届きました!
さて、ファストシネマ=みんなの行政地図は、逮捕されました。
この手のチンケな事件は、TV局も、どんどん解説動画を消してゆきますので、早めに記録をとっておく必要があります。
2022/02/16 FNNプライムオンライン
著作権法違反の疑いで逮捕されたのは、神奈川・座間市に住むユーチューバー・高杉幸男容疑者(48)。
警察によると、高杉容疑者は映画配給会社の許諾を得ずに、3作品の映画の映像や静止画を使用し、字幕やナレーションをつけて、あらすじをまとめた「ファスト映画」と呼ばれる違法な動画を、投稿サイトに公開した疑いが持たれている。
高杉容疑者は「引用の範囲内だと思っていた。ユーチューブで多数の人が見られるようにしていたが、違法ではないと思った」と容疑を一部否認している。
とりあえず↑この文章から2点押えてください↓
✔ 著作権侵害を親告したのは、日本の映画配給会社。
・
✔ 著作権侵害の対象になったのは3作品のみ。
関係ないですが、またしても座間(市)ですか・・・
参考:座間9人殺害事件(Wikipedia, 2017年)
住民の方々、気が気でないでしょうね・・・
・高杉幸男(たかすぎゆきお)
ファストシネマ=みんなの行政地図運営者、
高杉幸男(たかすぎゆきお)、48歳。
動画内の声、
そしてチャンネルアイコンからは、
想像しにくい外見。
さて、今回の逮捕で、私は容疑者の高杉幸男が、以下のように述べていることに注目せずにはいられませんでした。
10分で結末「ファスト映画」はびこる背景 投稿者が語った「錯覚」とは
JIJI.COM 2021年7月1日
・
日本企業が著作権を持つ映画を投稿するとすぐに削除依頼が来ると知り、「主にハリウッド映画を題材にしてきた」という。
・
「DVDの映像を無断投稿した時点で違法になるのでは」。記者が問い掛けると、男性は「自分の広告収益のうち、半分は『コンテンツID』という仕組みで配給会社側に支払われており、合法だ」と反論。
高杉幸男容疑者の語ったこと↑です(当時は、まだ逮捕されていなかった)。
これは、不謹慎ながら、私も変に納得した戦略でした。
第一次ファスト映画逮捕の際、著作権侵害を親告したのは、日本の映画をファスト映画化していたチャンネルでした。
なので、外国映画は大丈夫だったのです。
実際、第一次ファスト映画逮捕後も、継続されたチャンネルは、NetFlixや外国映画の紹介をするチャンネルでした。
そしてContent-Idという隠れ蓑・・・ただ、これについては、高杉幸男容疑者が、どこまで把握していたか、わかりません。
たぶん、Content-Idにかからない映画か、かからないような切り抜き方をしてアップしていたとおもわれます。
・遡及処罰
高杉幸男容疑者が、
唯一チャンネル内に残していた、
純粋なファスト映画の動画。
SF映画の頂点に君臨する不朽の名作「2001年宇宙の旅」
現在、ファストシネマ=みんなの行政地図にアップされていた、純粋なファスト映画の動画は、上掲画像の1本を抜かして、全部削除されています。
次の描写が↓わかりやすいです。
ファスト映画「初の成功体験」 合法主張も一転削除―高杉容疑者
JIJI.COM 2022年02月16日07時09分
・
昨年(2021年)6月に別の投稿グループが宮城県警に初摘発されると、ユーチューブ上でファスト映画を投稿していたアカウントは大半が撤退したが、高杉容疑者は投稿を継続。同(2021年)9月ごろには一転して動画の大半を削除し、「ネタバレなし」での映画批評などに路線変更した。
ただ、削除しても遡及的に著作権侵害で逮捕されたことは注目に値します。
このことは、翻って、同様に削除で罪を逃れたとおもっている他ファスト映画チャンネルにも当てはまることだと言えるでしょう。
・・・・・・
それでは、今回はここまでです。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。m(_ _)m