【記録】やっちゃんねるがそろそろ終わる気がするので・・・

① 【真実の告白】動画でウソを曝け出した。
② それ(①)から1週間経たない内に登録者2000人減。
③ 何よりも痛いのは再生回数10万回切り始めたこと。

 

 

こんにちは、伊田です。

 

結構YouTuberって、”あれ?そろそろ消える(チャンネル削除する)かな?イヤイヤまだ大丈夫でしょう・・・”と思っていると、途端に消えますよね。

 

のぶさんのときがそうでした↓

 

参考:タクシー軽貨物ドライバーのぶさん【2021/4/14 追記アリ】

 

最近で危険水域にあるのは、きよたんかなあ・・・

 

参考:きよたん派遣クビっぽいね・・・(やっちゃんねるも?)

 

 

見ていた(実は)

もう名人芸の領域

 

 

 

実は最近、私(伊田)は、やっちゃんねるを再び見始めていました。

 

参考:やっちゃんねるアンチになりました。

 

一番の理由は、とある中年さん(上掲画像)の動画を、ずっと見ていたからですね。

 

また、ケロピッピさんのブログも(やっちゃんねるの動画の代わりに)見ていました。

 

参考:人生系YouTuber やっちゃんねる について考える(wagatanaka.com)

 

その内、ちょっと話が追えなくなって来たので本家はどうなんだ?という感じでチェックのために、チラホラやっちゃんねるを再びみるようになりました。

 

・・・申し訳ないですが、私の身体は最早、本家(やっちゃんねる)の動画を受け付けなくなっており、開始1分持たなかったのですが、とりあえず(やっちゃんねるが)どんな動画をあげているのか再びチェックするようになりました。

 

 

折しも、とある中年さん(上掲画像)が収益化を達成した時期でした(祝!)。これは、私(たち)のYouTubeポリシー観念を打ち破る大事件で、大変勉強になりました。

 

参考:再利用されたコンテンツ(YouTube収益化申請却下)

 

とある中年さんの動画は、無料でみるには申し訳ないクオリティだったので収益化それ自体は大賛成です。

 

・・・ただ、これで戦闘機でいうところのドッグファイトの状況になったのは明らかでしょう。つまり、やっちゃんねるが”本家”として、いつでも、とある中年さんの動画そしてチャンネルを削除申請できる立場になった。それは精神的に有利に立ったということか・・・?もちろん、とある中年さんは、そんなこと(収益化)は元々目的ではない、と突っぱねることもできる・・・

 

ただ、これに加え、昨今のTwitter迷惑動画なども絡み、徐々に誹謗中傷系の動画が社会的制裁の対象になってきているのが、もしかしたら、とある中年さんの体力を削ることになっているのではないか・・・

 

・・・などなど、いろいろ考え、私のなかで、やっちゃんねるブームが再燃して来ました。

 

 

儲かっている?

きほんひとり さん。
この記事で一度取りあげてます。
登録者3.88万人
動画再生平均3万回(10万を大きく下回る)
最高動画再生でも50万回
こんなんでもYouTube収益20万円/月だそうです。

 

 

本題に入る前に、やっちゃんねるが儲かっているかetc.について考えてみましょう。

 

・・・さいきん私が驚いたのが、きほんひとりさんのYouTube収益が20万円だと本人の口から聞いたことでした(上掲画像)。

 

動画再生0.3円/回というのは、まんざら間違っていないため(むしろ高いという位の印象)、1動画あげて3万回再生(きほんひとりさんの平均再生回数)でも”よくて”9000円です。

 

質より量で過去動画がチビチビ再生されているのかな・・・とおもったところ、確かにきほんひとりさんの動画本数は752本という圧倒的な量(やっちゃんねるが311本)なので、そこで辛うじて月20万円のYouTube収益は理解できそうではありました。

 

しかしもし、きほんひとりさんがそう(毎月20万円)なら、やっちゃんねるが最近10万再生をバンバン叩き出していたことなんて、懐事情としてウハウハだったでしょう。

 

こう考えると、やっちゃんねる自体、最近、暗い話はないようにみえます。

 

本記事タイトルのように、やっちゃんねるが終焉する、という線は考えられないのですが・・・

 

 

ウソ暴露動画

この黄色枠の方(かた)ですね。
アンチの間でワサビばばあ(敬称略)
と呼ばれている方です。
あとアチィと呼ばれる女性がいるのですが
同一人物かは不明。
むしろアンチの間では、ひとりだろうがふたりだろうが、
よくこの男(失礼)に・・・
というのが定説です。
出典:とある中年さんサブ
(時間合わせておきました)

 

 

やっちゃんねるはチャンネル運営として、そんなに悪い軌道に乗ってないようにみえます。むしろ1人(=やっちゃん)運営で10万再生を安定させているのは、禁断ボーイズ(複数人運営)よりマシ、ということになるでしょう。

 

参考:オワコンって、どこからなの?

 

じゃあ、なんで、やっちゃんねる終焉を(私は)感じるようになったのか?

 

理由は、先に述べた、とある中年さんの危機(昨今のTwitter迷惑動画なども絡み、徐々に誹謗中傷系の動画が社会的制裁の対象になってきているetc)の裏返ったところにあります。

 

誹謗中傷を訴える権利にあったやっちゃんねるが、全部ウソだったことを認めたのです。

 

この動画ですね↓以下、ウソ暴露動画と呼びます。

 

参考:【真実の告白】これまで言えなかった事すべて話します

 

やっちゃんねるは↑この動画を玉砕覚悟の最終決戦で出したようにもみえます。たぶん、50万再生くらいを狙ったのではないでしょうか。

 

しかし現在14万再生です。これでは”寮を出ます””クビになりました”という、いつものネタ(笑)に毛が生えた程度、YouTube収益で言ったら、1万か2万円の違い・・・

 

・・・そんなことのために、ともするとYouTuber生命を落とすような行動に出てしまったのは失敗ではなかったか?

 

・・・本人も気づいていないレベルで、ウソ暴露動画は捨て身の一手だったのではないか。

 

なぜ、そんなことをしたのか?

 

・・・答えはきっと簡単明瞭で、ウソ暴露動画内部に含まれていた、隠しに隠していた交際相手(ワサビだかアチィだかの方)からのリークを先取りしたかったからでしょう。

 

その交際相手(ワサビだかアチィだかの方)にはYouTubeなど発信元がない、と楽観視できるかも知れません。しかしTwitterでもFacebookでも、いまの時代は何でもあります。例の好き嫌い.comで匿名書込み、という手もあるでしょう。

 

5ちゃんねるでも、何でもあります。

 

参考:やっちゃんねるアンチになりました。

参考:やっちゃんねるスゲーな。

 

そんなこんなで、ウソ暴露動画内部に含まれていた、隠しに隠していた交際相手(ワサビだかアチィだかの方)からのリークを先取りしたというのがウソ暴露動画爆投の経緯といえるでしょう。

 

・・・ちゅうか、ほんの15万人登録チャンネルで、よくここまで有名(ネット上)になれたな、やっちゃんねる・・・

 

いずれにせよ、ネットリークへの恐怖があさっての方向にひっくり返って、やっちゃんねるはウソ暴露動画を爆投しました。再生回数爆上げもねらって、のことでした(結果は失敗)。

 

 

アンチが正しかった

ようするにですね・・・
やっちゃんねる「テント設営大変でした。」
やっちゃんねる「今晩は寒いです。」
やっちゃんねる「明日まで寝れるかどうか・・・」
はいカット!
(元)彼女とホテル直行!!
みたいな感じだったんですよ。
いや、本当にそうだとおもいますよ。
出典:とある中年さんサブ

 

 

なにより、本件(やっちゃんねるによるウソ暴露動画前後の経緯)が私にとって興味深かったのは、あれだけやっちゃんねるが目の敵にしていたアンチの言ってたことが、ほとんど正しかった、ということです。

 

これは、ネットの誹謗中傷が、内容上ほぼ真実だった、という非常にマレ(と私にはおもえた)な出来事だとおもいます。

 

とりあえず、前述のやっちゃんねるウソ暴露動画の内容をチェックしてみましょう↓

 

① 48歳だか49歳ボッチで寂しく一人飯、とか言って再生回数を稼いでいたが、全部ウソ。彼女と一緒に行っていた(キャンプとかもそう。上掲画像)。

② 婚活とか言っていたが、彼女へのアピール動画でしかなかった(参考:300日後に結婚したいバイトおじさんAB型 ←まあ、これはカメラの角度からして他に誰か居るのは明らかだった)。

③ アンチにとっては名言目録入り確実の90%は真実(つまり10%はウソ←かなり多いぞ)」。

 

最後(③)の件、アンチの方々(私もだけど)が真っ先に飛びついたのは、やっちゃんねる自身も認めた車ルーフトップテント梯子盗難事件自作自演でしたが・・・

 

参考:派遣48才、今年最大の事件発生しました・・「ルーフテント、梯子」

 

しかしむしろ、私が一番重いとおもったのは、アンチからの嫌がらせ手紙動画ですね↓

 

参考:負の連鎖(ケロピッピさんブログ)

 

あれ↑ウソだったんですよね(今回のウソ暴露動画から当然導きだされる)。

 

もっとも、嫌がらせ手紙の件は筆跡解析がブーメランで返って来て、やっちゃんねる本人の字にそっくりじゃないか、という指摘が早いうちからアンチの間でされてました。

 

つまり、やっちゃんねるは自作自演で、自分の住居特定への仕返しをウソ動画で果そうとしていた・・・というだけだった。(視聴者には迷惑極まりないことですが)そこには動画再生でバズる、という一挙両得も狙われていました。

 

・・・というわけで、アンチが悪い、アンチが悪い、と言いながら、自分もそれ相応、見方によってはそれ以上のことをやっていた、ということが、やっちゃんねるの正体だったのです。

 

結果はトップ画像のとおり、登録者激減、再生回数減少。

 

もうネタを打ち尽くした感のあるやっちゃんねるには、このまま下降線しか考えられない。

 

だとすれば、これ以上生き恥を晒すのは止めて(親に同居拒まれたりしているので=下参考、そういった目で近親者からも見られているんだろう・・・)全部消す。

 

参考:長野を旅立ちます(ケロピッピさんブログ)

 

ネットタトゥーは知らぬ存ぜぬでやり過ごせばよい。もうネットみません・・・という結末が見えて来ます。

 

これが本記事で、やっちゃんねるが終焉に近い、とおもった理由です。

 

・・・・・・

 

今回の件で本気で怒っている元ファンの方(マイルドファンも含める)にひとこと。本当に(やっちゃんねるを)やっつけたいなら、チャンネル登録解除より、動画をみない(再生回数を与えない)方が数倍効果的です。

 

チャンネル登録者数は店構えみたいなもの。

 

動画再生回数が、その店の売り上げです。

 

どんなに店構えが立派でも(登録者数が多くても)、売り上げ(再生回数)がなければ、チャンネル運営はやっていけない。

 

現在、最後の悪あがきのようにやっちゃんねるは新作動画乱れ打ちですが(本人によれば同時に、他の人の動画制作の仕事をしているらしい)・・・なあに、それらが5万再生も行かなくなれば諦めますよ。

 

最後には数千再生回数に落ち込めば、ジ・エンドになるでしょう。

 

・・・・・

 

それでは、今回はここまでです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。m(_ _)m

 

追記:2024/2/1

 

性懲りもなく続きを書かせて頂きました↓

 

やっちゃんねるその後(2024/2/1)

 

お時間あったらご一読お願いたします。

タイトルとURLをコピーしました