なぜYouTuberは直ぐに本名がバレるのか?

YouTubeでの著作権侵害申請は
チャンネル名のまま
つまり匿名の(いわば)ペンネームのまま
申請できます。
では、なぜアンチはYouTuberの本名を知ることができるのでしょうか?

 

 

こんにちは、伊田です。

 

YouTubeでは成功者が出て、それなりのレベルに達すると、アンチが出ます。

 

本サイトでも、いくつかの事例を追ってきました。

 

参考:やっちゃんねるスゲーな。

参考:【続】やっちゃんねるスゲーな。

参考:【続々】やっちゃんねるすげーな。

参考:ただフリの日常、とその界隈

参考:ミニマルライフきほんひとり閉鎖

 

 

著作権的に↑これらの記事で取りあげたアンチチャンネルは弱者にあり、本家が動くと、すぐに消えます。

 

でも、その仕返しに、とばかりにアンチチャンネルは、嫌いなYouTuberの本名を晒します。

 

なぜ、そんなことが起こるのでしょうか。すぐ生まれます。

 

なぜでしょう?

 

考察してみました。

 

Twitter(X)

 

結論からいってしまうと、Twitter(X)での削除案件が絡んでいます。

 

Twitter(X)には↓こんな説明があります。

 

著作権に関するポリシー

Twitterは、デジタルミレニアム著作権法(以下「DMCA」)に基づいて報告された著作権に関する問題に対応します。

・・・

規定の法的手続きを始めるには、まずDMCAに基づく申し立てを提出してください。Twitterがその申し立ての正確性、有効性、完全性をチェックし、これらの要件が満たされている場合、その請求に対応します。

まず、著作権を侵害している疑いがあるコンテンツを投稿したユーザーに、通知に含まれるすべての情報(報告者の氏名、住所、電話番号、メールアドレスを含む)のコピーを送付します。

個人的な連絡先情報を相手に知られたくない場合は、代理人を介して報告することをおすすめします。

 

ここが著作権所有者が泣き寝入りする、最大の山場です(実際、VanPaugamに繰り返し著作権侵害されたutitoyoは泣き寝入りしていた)。

 

ようするに、個人情報(現住所)を晒したくなかったら、代理人を立てろ、ということです。

 

ここで会社組織は強いでしょうね(構成員である社員のプライバシーにまで危害は及ばない)。

 

しかし個人のYouTuberの場合、代理人を立てるのは・・・つまり、カネがかかるわけです。

 

それ用のアルバイトを雇うにしても、レンタルオフィスみたいなのを借りるにしても・・・カネを払わなければならないわけです。

 

なので、アンチチャンネルに著作権侵害申し立てをできない(するのに二の足を踏む)。

 

あるいは、本名を公開せざるを得ない。

 

ここでアンチに本名が知れ渡ってしまうのです。

 

私は、きよたんのケースが、これだと考えています。

 

やっちゃんねる、ただフリさんもそうでしょうね。

 

・・・・・・

 

それでは、今回はここまでです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。m(_ _)m

タイトルとURLをコピーしました