RIZINは拡がりくる火の手を打ち消せるか?

問題となっている、
シバター vs. 久保優太。
この記事

こんにちは、山田です。

格闘技ファンには”わかりきったこと”だったのかも知れませんが・・・

シバター vs. 久保優太の一戦の内幕(八百長)は社会的影響力がすさまじく・・・

RIZIN, とくにトップの榊原 信行(さかきばら のぶゆき)の動向が注目されます。


・海外メディアは無反応


まず本件(八百長問題)について、海外メディアは無反応であることを、お伝えしておきます。

参考:RIZINは世界から注目されていない

まず、シバターが無名です(WikipediaのRIZIN.33の結果=英語版では、本名の齋藤光で、解説なく取り上げられているだけ)。

シバターがYouTuberだから、というワケではないですね。

下記の記事のとおり、YouTuberポール兄弟のセレブリティーボクシングは、人気があります。

ローガンポール vs. フロイドメイウェザー

Jake Paul vs Tyron Woodley

ウッドリーがジェイクポールに2連敗


・社会的影響は甚大


とにかく、シバター vs. 久保優太の一戦の社会的影響はすさまじく、いま一番勢いの話題ではないでしょうか。

✔ PRIDEのヤクザ問題の再燃

✔ 全試合への八百長疑惑に当然、ファンの目は行ってしまう

✔ ニュース報道なんかでヤラセはタブー

✔ 潜在的に朝倉兄弟が嫌いなひとは少なくない

・・・こういった連想が次から次へとRIZINへの負のイメージが連鎖してゆき・・・

日本人が大好きの上げてから落とすの必勝パターンになってしまっているんですね。


・Yahoo知恵袋


おそらく一番活気づいているのは5ちゃんねると、Yahoo知恵袋でしょう。

5ちゃんねるは、私、ちょっと拒否反応があるので、Yahoo知恵袋から引き出してみたいとおもいます。

ID非公開さん
2022/1/10 12:50

RIZINは、何故八百長騒動で、回答しないんですか?
RIZINは、何故八百長騒動で、回答しないんですか? 高田延彦は、八百長の温床みたいな男だからですか?

このように↑RIZINの回答・対応が遅い派は、かなり多いです。ちなみに高田延彦の件は、この記事参照。

ID非公開さん
2022/1/10 12:26
シバターVS久保 で、RIZINは八百長のイメージが定着しましたか?
シバターVS久保 で、RIZINは八百長のイメージが定着しましたか?

同じ文章が2回続いているのは↑質問と本文が同じだからだとおもってください。

rinseさん
2022/1/8 20:45

シバターはユーチューバーで注目を浴びさえすれば何であれ満足だろうから、あんなもんだとして、RIZINとフジテレビと今回の八百長騒動でどちらの責任が重いと思いますか? 金のあるフジテレビですか?
シバターはユーチューバーで注目を浴びさえすれば何であれ満足だろうから、あんなもんだとして、RIZINとフジテレビと今回の八百長騒動でどちらの責任が重いと思いますか? 金のあるフジテレビですか?

そうですね。RIZIN・フジテレビ・選手のあいだで責任のなすりつけ合い=泥仕合を、外野は見たいのではないでしょうか。

rinseさん

2022/1/8 19:32

RIZINは格闘技風プロレスって事でいいですか?
RIZINは格闘技風プロレスって事でいいですか?

プロレスとは言わないまでも、榊原 信行は、RIZINをショーとして仕上げたい、競技化するつもりはない・・・だから、UFC(もちろん名指しはしない)のような体裁にはならない、とキッパリ言っています(この記事)。

おそらく、この辺↑(ショーなんだって!と開き直る)からRIZINは釈明を始める、と私(本記事執筆者・山田)はかんがえています。

sau********さん
2022/1/9 18:48
シバターはRIZIN出禁になりましたか? もう試合を観ることはできませんか?
シバターはRIZIN出禁になりましたか? もう試合を観ることはできませんか?

責任の所在・・・ですが、シバターには、ないでしょうね。

またRIZINがシバターにペナルティーを科す、というのも無いでしょう。それは、RIZINの興行としての本質(ショーであり八百長もやむなし)から来ることです。


・コレコレ


シバターを知っているひとなら
「いつものこと」という印象。
しかし、それはシバターのルール(慣例)であって、
格闘技業界の「慣例ではない」というのが、
いろいろな業界人を巻き込んでいるんだとおもう。

たぶん、RIZINが狙っているのは、シバター vs. 久保優太の再戦で、本問題を集客力に転化させることでしょうね。

正直、そんなの(再戦)はヘドが出る話なんですが・・・

ただ、八百長暴露の引き金になったミーハーさら兄のツイートに加え(2022/1/1)・・・

2022/1/5には、コレコレというYouTuberが、RIZIN側も一枚かんでいた、という音声記録を動画アップして、火に油を注ぎました(上掲画像)。

シバターと久保優太の会話音声で、そのなかに第三者としてRIZIN担当者(広報の笹原という人物)が絡んでいる・・・という内容でした。

いずれにせよ、シバター、YouTube動画で、だれかと対戦するとき、この持ちかけいつもやってますよね。

参考:竹原ブチギレ‼️煽り散らしたシバターをぶちのめす

表面上真剣で、半分ネタみたいな感じでやっているとおもいます。

なので、この音声が決定打になるか・・・というと、そうでもないんでしょうが・・・

現在の社会的影響の甚大さが、なんか、この”茶番”をどんどん深刻なものにしているし・・・

外野が、もっと深刻になって誰か破滅してほしい・・・という興味をガンガン前面に押し出してきている気がします。

RIZINの対応が注目されます。

シバター vs. 久保優太の再戦は、フザけているとおもう。でも、謝罪でも火に油を注ぐかもしれない。

次の一手ですね・・・。興味が湧きます。

・・・・・・

それでは、今回はここまでです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。m(_ _)m