那須川天心 vs. 武尊のYouTube動画(2022/6/19 The Match 2022)

やっぱりすっかり動画隠したか・・・
現在は、
Morrrgan Quiiirkk Vlogs
にチャンネル名変更。
たぶん、またPPVがあったら、
一時的に配信するんだろう。

こんにちは、山田です。

那須川天心 vs. 武尊の”世紀の”一戦が、2022/6/19東京ドームで開催されました。

参考:THE MATCH 2022(Wikipedia日本語)

観客動員数は56,399人という破格の数字を記録しました。

・・・すごいですね。

ちなみに、本戦は直前でフジテレビが撤退したことで、事実上RIZINからフジテレビが決別した、という歴史的な事件直後のイベントでもありました。

参考:那須川天心 vs. 武尊の試合 フジテレビ中継せず

興味深いことに、いまフジテレビが放送中止を掲示していたページに行ってみたら、削除されており、トップへの転送になってましたね↓

https://www.fujitv.co.jp/thematch/index.html

・・・と、私は、こんなところに本件、興味があります。


・YouTube違法配信


トップ画像の
「那須川天心 vs. 武尊」チャンネルに入ったところ。
おお、きちんと広告ついているな・・・。

肝心の那須川天心 vs. 武尊については↓日刊スポーツさんのまとめで把握してください。

那須川天心が判定勝ち!武尊負けた 世紀の一戦は判定5-0/THE MATCH詳細

私は、まったく興味ないんですよ・・・

TheMatchって、メインの那須川天心 vs. 武尊以外もみんなキックボクシングなんですよね。

よくあのカードで、50,000以上の観客入ったな・・・という印象でした。

むしろ、注目していたのは、YouTubeで違法配信が結構されていたことですね(トップ画像)。

もう数年前に廃れた、とおもってたんですが、まだ、このやり方でカネ稼ごうとしているひと、いるんですね・・・

スキームは以下のとおり↓

① 他の人が収益化したチャンネルを買う。RTM.clubみたいなところで買える。初期投資は3万円。英語が使えれば、海外サイトで2万円くらいで買えるかも(でもトラブルになったとき対応が大変なので、かなり慣れていないと無理)。

② YouTubeから収益化はく奪されるまで、ガンガン違法配信をする。動画即座アップ+ライブ放送。

③ チャンネル停止(BAN)ギリギリまでやって、無理だとおもったら、一旦危険な動画を全部非公開にする。

・・・これ、儲かるのかな、って私、ずっとおもっています。

初期投資3万円、低くて2万円だとすると、1日でそのくらい稼がなきゃですよね(YouTubeは1日以上違法配信を許してくれるほど甘くない)。

無理なんじゃないかな、っておもっているんです。


・よくこんなデッカイチャンネル使うな


登録者21.7万人なんてチャンネル買うには、
10万円くらい払わなきゃなんじゃないの?

今回の那須川天心 vs. 武尊では、かなりの違法配信がみられました。

上掲画像は、21.7万人という巨大チャンネルでやってます。

よくそんな高額なチャンネルで危ないことやってますね。

ちなみに、案の定、視聴回数が落ちてきた時点で、これらのチャンネルは、全動画を非公開にします。

上掲チャンネル(アラビア語で読めない)も全動画非公開にしています。


・収益化はく奪されたら再申請するのか?


これはトップ画像の
「那須川天心 vs. 武尊」が非公開になったとき、
コミュニティ経由で誘導されていたチャンネル。
こっちは登録者数公開していない。
当然、現在は肝心の動画は全部非公開。
Kaniikaâ Samiii Vlogs
というブログ名に変更されている。

結構、YouTubeの著作権侵害通報は「当人が(この場合はAbemaTV)」やらなければならないので・・・

第三者がパッと上掲チャンネルをみて、すぐYouTubeに通報・・・というようにはゆきません。

この時間差をかんがえても、違法動画配信者は、うまいことかんがえてやっているなあ・・・とおもいます。

たぶん、収益化はく奪されても、チャンネルBANさえされなければ、元に残っているベトナム動画(チャンネル売買ではベトナム産が多い・・・たぶん、収益化審査が甘いのではないだろうか?)で、再申請して収益化復活できるのではないでしょうか。


・そのほか


10.5万人ロシア産。
当然、現在は動画非公開。

いずれにせよ、この”ビジネス(違法)”が、まだ残っている!というのが逆に新鮮でした。

手続きが煩雑なことから、私は発見しても、放っておきます。

那須川天心 vs. 武尊ですが・・・ここまで読んで頂いたならわかるとおり、タダで見ることができたのですが(YouTube違法動画配信をみればよいだけ)・・・

ほんっとうに興味なかったんですよ(いまだに武尊の読み方わからない。与謝蕪村でもいいくらいにおもっている。記事書いて予測変換させればわかります)。

なので、放っておいて、むしろ上掲違法動画配信チャンネルの動きばっかり追ってました。

・・・・・・

それでは、今回はここまでです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。m(_ _)m