アレクサンドルパントージャ(Alexandre Pantoja)
フライ級王者, ブラジル出身,
TUF出身(2016),
身長165cm, 体重57kg, 35歳.
vs.
ジョシュアヴァン(Joshua Van)
24歳,Fury FC Flyweight王者.
身長165cm, 体重57kg.
ミャンマー出身.
フライ級1位.
こんばんは、山田です。
軽量級カードで組まれた珍しいナンバリング興行で挑んだUFC323のつづきです。
参考:平良達郎 vs ブランダンモレノ(2025/12/6 UFC 323)
平良達郎がモレノに完勝したのは↑驚きでしたけれども、本試合はもっと驚きでした。
絶対王者パントージャが、たった26秒で負けてしまいました。
(画像出典はUFCです。)
アクシデントと取るか・・・?
この瞬間パントージャは
左腕の関節がグニャっと別方向に曲がり
脱臼(dislocation)したと思われる。
パントージャが、たった26秒で負けた原因は上掲画像の脱臼でした。
その前にパントージャはヴァンに右ハイキックをやっており、ジョシュアヴァンはこれをムエタイファイターのように左首下で掴み投げてしまったのでした。
この着地にパントージャが失敗したことが脱臼(多分)の原因でした。
パントージャは直ぐに動けなくなり、主審のハーブディーンが止めたのでした。
結果はTKOですが、ドクターストップと言った方が近いです。
これで文句なしに(undisputed)ジョシュアヴァンがフライ級王者になってしまったのですが、まあ再戦は組まれるでしょう。
しかしその前に平良達郎が挑戦することになると思います。
2027年はフライ級がかなり熱いですね!
・・・・・
それでは、今回はここまでです。
最後まで読んで頂き、ありがとうございました。m(_ _)m




コメント