サイトでhttpsを使用していません【WordPressサイトヘルス】対処法

一瞬にして解決!
青のボタンを押してください。
→一旦管理画面から追い出されますが、
→通常の入り方で入り直せばよいだけ。

 

こんにちは、編集長です。

 

やっぱり末恐ろしいなあ・・・と思った出来事があったので記録しています。

 

記事名の解決法は、トップ画像の青のボタンを押す、で終わりです。なので、その情報だけ必要なら、青のボタンを押して解決してください。

 

 

ダッシュボード「設定」→「一般」の話だが・・・

トップ画像青のボタンを押せば
一瞬にして変わる!

 

本件のhttps化の問題ですが、恐怖のダッシュボード「設定」→「一般」の話です。

 

参考:URL 変更で WordPress 管理画面に入れなくなったときの対処法

 

ダッシュボード「設定」→「一般」は立ち入り禁忌の場所なんですよ。なので、そこに入って手動でhttpをhttpsに変えるなんてのは、絶対やっちゃいけません。

 

この意味で本件に関し正解と間違いを伝えている2記事をあげておきます。

 

間違い:ワードプレスのサイトヘルスで「HTTPSを使用していません」と出る時の対処法【ロリポップ編】

正解:WordPressでHTTPSに変更後アクセスできなくなったとき(SSL化失敗)

 

WordPressは結局、レンタルサーバーのサポートなどに連絡しても”対象外です”しか返ってこないのですが(特に安価のレンサバ会社)・・・

 

ネットに転がっている情報を使用するにしても、セカンドオピニオンは必ず参照すべきです。

 

結構、書き手が主婦とか、そういうのは一発承認は避けた方がいいです(叩かれるの承知でいってます)。

 

・・・・・

 

それでは、今回はここまでです。

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。m(_ _)m

タイトルとURLをコピーしました