なぜYahoo知恵袋に参加すべきではないのか

 

 

こんにちは、比企です。

 

私たちのグループでは、Yahoo知恵袋に参加すべきではない、という認識にいたっています。

 

質問者としてではなく、回答者として、の方ですね。

 

なぜ回答者として、Yahoo知恵袋に参加するのはアホなのか。

 

理由をあげてみたいとおもいます。

 

 


理由1:なんの得にもならない


 

 

Yahoo知恵袋で、ベストアンサー数を稼いで、グレードをあげても、なんにも起こりません。

 

このサイト(Yahoo知恵袋)ではスゴイな、とおもわれるだけです。

 

ストレートにいえばカネになりません。

 

 


理由2:なんでオレが教えなきゃなんねーんだ、とおもう


 

 

私なんかは、しょっちゅう↑これで回答への欲望を抑えますね。

 

すぐにでも答えられそうな質問があるとウズくじゃないですか・・・

 

でも、なんでオレがテメーにタダで教えなきゃならねーんだ、と考え直してスルーします。

 

 


理由3:相手が中坊だとおもってください(最悪、小学生)


 

質問:岸田内閣の一体、なにが問題なのでしょうか?

 

この質問↑を中学生がしているとおもってください。

 

はいはい、もう寝なさい、ですよね。

 

 


理由4:ムカつかせることのエキスパートがいる


 

この記事↓なんかで問題になっていたことですが・・・

 

Yahoo!知恵袋の荒らし?

 

Yahoo知恵袋には古参がいます。

 

回答はしないで、質問に回って、ひとをムカつかせるのに執心しているひとですね。

 

彼らの基本的な戦略ですが、深い(ようにみえる)質問をして、がんばって答えると、質問を消します。

 

これは知恵コイン的に、質問者もダメージ受けますが(何枚か減る)・・・

 

理由1でも触れたとおり、知恵コイン自体、なんの価値もありません。

 

 


理由5:よろこぶのはヤフーだけ


 

けっきょく↑これに尽きますね・・・

 

広告収入アップ。

他サービスへの誘導。

 

こういったねらいがヤフーにはあるし、結局、Yahoo知恵袋参加者は、そのエジキ、というわけです。

 

 


理由6:基本的にジーさんバーさん


 

 

デジタルデバイド、という言い方も、すこし古くなりましたが・・・

 

Yahoo知恵袋自体が、オワコンになって来ているので・・・

 

昔からのネット検索しか使えないジーさんバーさんが、参加者の大半を占めることになります。

 

エキサイトフレンズと一緒ですね↓

 

なぜエキサイトフレンズはオワコンになったのか?

エキサイトフレンズサービス終了

 

 


理由7:もう大した答えは返ってこないのさ


 

 

受験問題漏洩の場にもなったYahoo知恵袋。

 

コンプライアンスが気にされ、アンダーグラウンドな情報も出にくくなりました。

 

また、真正面からの質問も、気合の入った答えは期待できなくなりました。

 

情報源として、もう利用価値がなくなったんですね。

 

私たちでも、質問者として、Yahoo知恵袋に参加することがありますが、その意義すら失われつつあります。

 

YouTubeでの説明や、IT説明サイトが百花繚乱なことも一因でしょう。

 

・・・というか、教えてgoo!と、OKWAVEって、まだ存続していたんですか?

 

そっちのほうが↓ビックリしました。

 

教えてgoo!

OKWAVE

 

アホらし・・・といったら、失礼なんでしょうね。

 

・・・・・

 

それでは、今回はここまでです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。m(_ _)m

タイトルとURLをコピーしました